スープたっぷりコンソメ味のロールキャベツ

スープたっぷりコンソメ味のロールキャベツ
じゃがいも・玉ねぎ・人参も加えてベーコンでコクを出しシチューを食べている感じに仕上げました。

材料 (8個分)

キャベツの葉(丸ごと)
8枚
(A) 合いびき肉
200g
(A) 玉ねぎ(みじん切り)
(大)1/2個
(A) 卵
1個
1/2カップ
(A) 塩
小さじ1/2
(A) コショウ・ナッツメグ
少々
1000cc
大さじ1
塩コショウ
適量
大さじ1
(B)にんじん(5mm厚さの輪切り)
1/3本
(B)玉ねぎ(1cmのくし形切り)
1個
(B)ベーコン(1cmの細切り))
150g
(B)じゃがいも(大きめに切る。)
(大)2個

1

キャベツは芯の部分に切れ目を入れ水を流しながらはがすと綺麗にできます。沸騰したお湯に塩を入れキャベツをかためにゆでる。

2

キャベツをザルに取りさます。芯の部分を巻きやすくする為にそぎとる。

3

(A)の材料をボールに入れ練りが出るまで混ぜ合わせ8等分にして俵型に握る。

4

写真

キャベツの表面を軽くふき取り塩コショウを振り更に小麦粉を薄く振りその上に(3)の具をのせる。

5

写真

具は中央に置き上の図のように(1)を巻き(2)を右へたたみくるくる巻き(3)を筒の中へ突っ込む。

6

大き目の鍋に水を入れ(B)の材料を敷き詰めてその上に(5)のロールキャベツを巻き終わりを下にして並べる。

7

沸騰したらコンソメ顆粒・白ワインを加えて塩コショウで味を整え中火でじゃがいもが軟らかくなるまで煮る。(10分~15分位)

コツ・ポイント

きれいに巻かないと煮崩れするので初めての方は爪楊枝を止めて下さい。

このレシピの生い立ち

食事の時は汁ものを作るのでその手間を省いてスープを多くしました。(手抜きですね。)キャベツの代わりに白菜でもいいですね。
レシピID : 3895214 公開日 : 16/06/22 更新日 : 16/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/07/28

First tsukurepo mark
写真

ベーコン無しでも十分美味しく仕上がりました。また作りますよ〜。

がんばれゆきち

薄切りベーコンを巻く事はありましたが干瓢を巻くのいいですね。