子どもも食べられる辛くない麻婆豆腐

子どもも食べられる辛くない麻婆豆腐の画像

Description

まだ辛いものが食べられない子ども達も美味しく食べられる麻婆豆腐です。

材料 (4人分)

油(炒め用)
大さじ1
しょうが(すりおろし)
少々
豆鼓醤(トウチジャン)
小さじ1
200g
鶏がらスープ
200cc
料理酒
大さじ1
醤油
小さじ1
砂糖
小さじ1
甜麺醤(テンメンジャン)
小さじ1
1束
ごま油(仕上げ用)
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    豆腐の水分を抜いておきます。パックの上下に切り込みを入れてシンクに立てておくと良い感じに流れます。落下注意。

  2. 2

    ニラを4cm間隔にカット。
    鶏がらスープ、料理酒、醤油、砂糖、甜麺醤を混ぜておきます。

  3. 3

    油、にんにく、しょうが、ネギを中火で炒めます。香りが出てきたらひき肉、豆鼓醤も入れて良く炒めます。

  4. 4

    ひき肉に火が通ったら豆腐を1cm間隔にカットして入れます。更に混ぜておいた鶏がらスープ他を入れて中火で煮立たせます。

  5. 5

    豆腐を崩さない程度に混ぜます。

  6. 6

    全体に馴染んで豆腐にも火が入ったら一旦火を止めて、ニラ、水溶き片栗粉を入れ、混ぜながら再び中火にかけます。

  7. 7

    とろみが出たらごま油と酢を入れて軽く混ぜて完成です!

コツ・ポイント

豆板醤の代わりに豆鼓醤を使う事でコクは維持したまま辛みを抑えています。
仕上げに酢とごま油を使う事で香りと味に深みが出ます。

このレシピの生い立ち

子どもに麻婆豆腐を食べてもらいたいけど豆板醤を抜いただけだと味が物足りない……大人も子どもも楽しめるように試行錯誤しました。
レシピID : 3895287 公開日 : 16/06/02 更新日 : 16/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート