糖質制限なのに肉巻きおにぎり♪お弁当に!

糖質制限なのに肉巻きおにぎり♪お弁当に!

Description

学校幼稚園保育園から「おにぎり持参」の指示、家族で糖質制限実践中のお助けメニューに。美味しくて糖質も1個10g前後です。

材料 (1パック150gで4個)

牛肉細切れ
50~80gお好みで
低糖質低GIへるしごはん
1パック
たくあん
10~20g
大葉
5~10枚
白ごま
大さじ1~2
うずら卵(味付)
4個
塩こしょう
焼肉のタレ
←↑お好みで

作り方

1

うずら卵を味付け卵にしておきます。めんつゆや醤油でも構いませんが、ID:3101988「ラフテー豚の角煮」の煮汁が最高!

2

写真

糖質0ラカントで有名なサラヤの「へるしごはん」。3kgと個食パックがあります。
http://goo.gl/xurvNf

3

写真

たくあんと大葉を粗みじん切りします。
たくあんは種類にもよりますがこれは10gで0.5g程度の糖質です。

4

へるしごはんをレンジ加熱します。
こんにゃくご飯より糖質は高くなるものの、普通のご飯と遜色なく旨い糖質オフ低GIが魅力。

5

写真

牛肉を炒めます。大きく包めるお肉より、柔らかい細切れのほうがお得で美味しいし、食べやすいのでおすすめです。

6

牛肉の味付けは、シンプルならクレージーソルト。
焼肉のタレを使うと糖質が1g程度上がりますが子供ウケはいいですねえ。

7

写真

温めたへるしごはんに、切った大葉とたくあんと白ごまをのせ、混ぜご飯にします。

8

写真

お茶碗などにラップをしいて、焼いたお肉を1/4のせます。
それほど広げない理由は「作り方10」に。

9

写真

混ぜご飯を1パックの1/4のせて、味づけうずら卵を入れて丸めます。

10

写真

お肉できっちり巻いてしまうと、たくあんの黄色と大葉の緑が目立たないので、あえて半分くらいを見せてます(^^)

コツ・ポイント

糖質オフご飯を使い、混ぜご飯にし、うずら卵を包むことで、1個当たりの糖質をぐぐーーーっとおさえています。
白米と変わらない美味しさで白米と比べ約4割の糖質オフ。低糖質のお弁当作りの味方になりますよん♪
白米利用時も具だくさんで糖質オフ。

このレシピの生い立ち

普段のお弁当はご飯抜きにしていても、学校から「おにぎり持参」と指示があり用意しなければいけないことがあります。そんな時に糖質オフのご飯を使って具を多くすると糖質がおさえられます。
ID:3451300「玄米炊き込みご飯」と共にご活用下さい。
レシピID : 3895467 公開日 : 16/06/02 更新日 : 16/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」