桜えびの簡単佃煮

桜えびの簡単佃煮

Description

かみしめると、桜えびの旨みがじわっとひろがります。我が家では園児の弁当に入れています。丸ごとカルシウムです!佃煮というより、さっと煮ですが、ごはんの友、箸休めとしてどうぞ。

材料

素干し桜えび
40グラム
しょうゆ(我が家は減塩を使用)
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ3
小さじ1

作り方

1

写真

弱火で丁寧にから煎りします。香りがたって、色も鮮やかになって、カリカリになるまで---でも焦がさないように煎ったらいったん取り出します。

2

写真

調味料全部を1のフライパンにいれ、弱火で少し煮詰めます☆煮詰めすぎに注意☆写真のように泡が少し大きくなるくらいになったら、取り出しておいたえびを一気に入れ、手早く絡めます。

3

写真

汁がなくなったら火を止めて、すぐに(余熱でもこげてしまいます)クッキングシートに広げて冷まします。よくさめてから保存容器に入れて冷蔵庫に。

コツ・ポイント

とにかく焦がさないように。煎るのは気長に、調味はフライパンが1で温まっているので弱火でOK。この分量だと、調味料にえびを入れると、ほとんど汁が残らず染み込むと思うので、えびを入れたら火を止めて余熱で水分を飛ばす位でよいと思います。ごま油を少量いれると、くっつきにくくなります。桜えびはぜひ駿河湾産の無添加素干し桜えびをお使いください。こういう単純な料理のおいしさは、素材のよさに拠るところ大です。

このレシピの生い立ち

桜えびの佃煮は家族も私も大好きですが、市販のものは結構お高い!質の良い桜えびが手に入ったので、調味料の割合など、いろいろ試しながら我が家の味を見つけました。(市販のものより薄めの味になると思います)孫たちはこれが大好きで、出来立てが早くさめるようフーフーして、「味見」をたくさんします。明日のお弁当にたくさん入れる約束をして、ようやくしまわせてもらいました。
レシピID : 389549 公開日 : 07/06/14 更新日 : 07/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/03/06

写真

タッパーですみません(笑)。手軽で美味しい!常備菜にします。

miwamuc

おいしそうな色ですね。添加物なしでできる常備菜goodです!

08/01/20

First tsukurepo mark
写真

ゴハンに混ぜ混ぜしておにぎりにしても美味しかったです♪栄養満点★

ゆまこたん

ありがとうございます。買うと高いけど簡単に作れるでしょう?