押し麦とキヌアのトマトリゾット

押し麦とキヌアのトマトリゾット
お米とは違う、押し麦の食感が楽しいトマトリゾット♪野菜やきのこたっぷりで、栄養も食べ応えもバッチリです☆

材料 (1人分)

金のローストキヌア(ファインスーパーフード)
小さじ1強
押し麦
30g
玉ねぎ
25g
キャベツ
25g
しめじ
20g
ベーコン
10g
小さじ1/2
少々
粗びき黒こしょう
少々
【A】
小さじ1/3強
100ml
ホールトマト
100g

1

写真

今回は、ファインスーパーフードの「金のローストキヌア」を使います。

2

玉ねぎ、キャベツ、ベーコンは1cm角に切る。しめじは1cmの長さに切る。

3

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ、香りが立ったらベーコン、玉ねぎを炒める。

4

玉ねぎがしんなりしたら押し麦、キャベツ、しめじを加えてさらに炒める。

5

【A】を加え、お好みの固さまで煮込み、塩で味を調える。

6

器に盛り、ローストキヌア、パセリ、粗びき黒こしょうを散らす。

7

金のローストキヌア↓
http://lohas-fine.jp/superfoods/quinoa/

コツ・ポイント

ベーコン、コンソメの塩味があるので、塩は控えめで味を調えてください。リゾットの煮込み加減は、押し麦がお好みの固さになるよう調節してください。水分が残っている場合は、最後に飛ばして仕上げるのがポイントです!

このレシピの生い立ち

コトコト煮込んで、具材にトマトの風味をいっぱいに含ませたリゾットです♪ローストキヌアの食感と香ばしさがアクセント☆押し麦やキヌアの食物繊維もたっぷりと摂れる、体にいいこといっぱいの一品です!
レシピID : 3895727 公開日 : 16/06/20 更新日 : 17/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」