芸事始めの貝と三つ葉と穴子のチラシ寿司

芸事始めの貝と三つ葉と穴子のチラシ寿司
貝=才能運、三つ葉=人気運、穴子=良縁をもたらす…〝芸事・稽古始め〟に必要な運気をチラシ寿司にして、まとめて吸収!

材料 (2人分)

酢飯
1合
昆布
1枚
大さじ1.5
砂糖
大さじ1
小さじ1/3
寿司具
焼き穴子(味付き)
1本
干し椎茸
2枚
ニンジン
1/4本
少々
少々
砂糖
少々
大さじ2+少々
あさり
100g
1個
三つ葉
1/4束
木の芽
お好み

1

酢飯を作る。米を洗って、30分ほど水に浸し、昆布を入れて炊飯する。

2

酢、砂糖、塩をよく混ぜて、合わせ酢を作る。

3

炊き上がった➀から昆布を取り除き、②の合わせ酢を混ぜて酢飯にする。

4

寿司具を作る。干し椎茸を水で戻す(椎茸の戻し汁は適量取っておく)。戻した椎茸とニンジンを千切りにする。

5

④で取り置いた戻し汁に少々の薄口醤油、砂糖、みりん、酒を加えた出し汁で、千切りにしたニンジン・椎茸を煮詰める

6

焼き穴子に酒を少々(分量外)振り、電子レンジで40秒加熱した後、2㎝幅にカットする。卵を溶き、錦糸卵を作る。

7

あさりを酒蒸しし、飾り分を少し残して殻を取り除く。三つ葉にさっと熱湯を通し、冷水に落とした後、1㎝幅にカットする。

8

③でできた酢飯に⑤と⑦のあさりのむき身を混ぜて寿司飯のできあがり。器に取り分ける。

9

取り分けた⑧に焼き穴子、錦糸卵、取り置いたあさりを盛り付け、三つ葉や木の芽を飾ってできあがり。

10

調理協力:西川友紀子(and yuki)
http://and-yuki.com/

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

6月6日には「芸事を始めると良い」という風習があります。そこで、才能運や人気運を高めるものを食べましょう。〝芸事・稽古〟に必要な運気をまとめて吸収できる「チラシ寿司」はまさにうってつけ。特に子供さんのいるご家庭には、オススメのメニューです!
レシピID : 3895730 公開日 : 16/06/02 更新日 : 16/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/06/06

First tsukurepo mark
写真

才能・人気・良縁の運気☆我が家にまとめて吸収させて頂きました❀

スタイリッシュママ