涼やか*南高梅の冷製ベジパスタの画像

Description

人気のベジパスタを南高梅で爽やかな夏にぴったりの冷製パスタにしてみました♪南高梅の美味しさがたっぷり味わえます♡

材料 (2人分)

1/2本位
100cc
*麺つゆ(三倍濃縮)
大さじ2
*酢
大さじ1
*醤油
大さじ1〜2(お好みで調整して下さい)
*砂糖
小さじ1
*ごま油
大さじ1/2〜1(お好みで調整して下さい)
*南高梅干し(はちみつ梅干し使用)
2個
オリーブ油
大さじ1/2
塩コショウ
適量
2〜3枚
南高梅干し(はちみつ梅干し使用)
1〜2個

作り方

  1. 1

    写真

    南高梅は種を取り包丁でたたいて細かく潰します。南高梅干しは甘めを使用しています。梅干しの大きさで個数は調整して下さい。

  2. 2

    写真

    *の調味料を合せてスープを作ります。調味料は先ず少な目の分量で入れて味を見て足りなければ増やして調整して下さい。

  3. 3

    合わせたスープに潰した梅を入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やしておきます。

  4. 4

    写真

    ズッキーニは洗ってヘタを切りピーラーでズッキーニをスライスして野菜パスタを作ります。

  5. 5

    写真

    太い場合はパスタに良い太さに切ります。

  6. 6

    写真

    人参は洗って皮を剥き、人参を回しながらピーラーでパスタ状にスライスします。

  7. 7

    写真

    ズッキーニと人参パスタをさっと茹で冷水に取ってザルにあけ、しっかり水気を切ります。キッチンペーパーで水気を取っても。

  8. 8

    写真

    ボールに入れてオリーブオイル大さじ1/2と塩コショウして混ぜ合わせます。

  9. 9

    写真

    大葉は洗って水気を切ってくるくる巻いてから細く切ります。

  10. 10

    写真

    梅干しの種を取って包丁叩いて潰した後もう一度梅干しの形に整えます。

  11. 11

    写真

    お皿に冷やしておいたスープを入れ、その上にベジパスタを盛り付けます。

  12. 12

    写真

    大葉と梅干しをパスタの上に盛り付けます。お好みで胡麻をかけても美味しいと思います。しっかり混ぜて召し上がれ♪

  13. 13

    2016.8.29カテゴリ掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

野菜パスタは本当にサッと茹でて下さい。長く茹でると柔らかくなり過ぎてしまいます。梅干しをほぐしてスープとパスタを絡めて召し上がれ♪私ははちみつ梅干しが好きなのではちみつ梅干しを使用していますがお好みで普通の南高梅干しを使って下さいね。

このレシピの生い立ち

今人気のベジパスタを南高梅でさっぱり爽やかな冷製パスタにしてみました♪ダイエットや夏にぴったりです(*^^*)
レシピID : 3895981 公開日 : 16/06/03 更新日 : 18/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
melmarilyn
前菜に♡ちょっとお汁は少なめで。ごま油の香りがたまらんね!
初れぽ
写真
ゆうろくろう
オリジナルのオシャレさは皆無ですが汗、リピ決定。