ミートソース缶で☆簡単濃厚シチュー。

ミートソース缶で☆簡単濃厚シチュー。
市販のミートソースを使い、フライパンとレンジの合わせ技であっという間に出来ちゃう簡単シチュー。オンザライスがオススメ。

材料 (2人分)

玉ねぎ
1/2個
人参
3cm
じゃがいも
1個
ウインナー
3本
ミートソース缶
1/2缶(約120g)
牛乳
200cc
100cc
小さじ1
砂糖
小さじ1
水溶き小麦粉
小麦粉+水
小さじ1+大さじ1
仕上げ用
茹でブロッコリー
適宜

1

写真

人参は2〜3ミリ厚に切ってから銀杏切り(余裕があれば型抜き)、玉ねぎも同じくらいの大きさに切る。

2

写真

じゃがいもは皮を剥き3〜4ミリ厚に切る。大きければ半月、もしくは銀杏切りにする。

3

写真

大きめの耐熱皿に切った野菜を入れてラップをし、600wのレンジで4分加熱。

4

写真

ウインナーは食べやすい大きさに切る。

5

写真

フライパンに★の材料を入れて中火にかける。

6

写真

煮立ったらレンジ加熱した野菜とウインナーを加え、コトコト煮る。

7

写真

その間に水溶き小麦粉を作る。小麦粉に少量ずつ水を入れて溶くとだまになりにくいです。

8

写真

じゃがいもに火が通ったら水溶き小麦粉を加えてとろみをつける。

9

写真

ブロッコリーは別茹でしておいて最後に加えると色よく仕上がります。器に盛って出来上がり。

10

写真

2016.11☆アピタ・ピアゴのレシピカードにしていただきました♡

11

2018.12.1☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りしました!作って下さった皆さんありがとう♡

コツ・ポイント

仕上げに加えるのは水溶き片栗粉ではなく水溶き小麦粉です。片栗粉でもとろみはつきますが、とろみが持続しないので小麦粉でとろみをつけると良いです。勿論お鍋でも作れます。入れる具材はお好みのものでどうぞ。

このレシピの生い立ち

レシピコンテスト用に考えたミートソースシチューが美味しかったので単独レシピも作りました。
レシピID : 3896001 公開日 : 16/06/04 更新日 : 16/11/03

このレシピの作者

レシピエール2期生。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と7歳&0歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので主婦歴は27年目。お菓子はなるべくバター、マーガリン、卵を使わず牛乳は豆乳で代用可能です。お料理が苦手な方でも作れるように、面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを作っています。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

18/12/04

写真

お肉ゴロゴロミートソースで作りました♪娘が星形の人参に大喜び♡

yu72

お肉ゴロゴロ♡娘ちゃんに星形人参喜んでもらえて良かったです♡

18/12/01

写真

さつまいも使いました。優しい味でなのにコクがあって美味しいです♪

rin0418r24

薩摩芋の甘さがミートソースに合いそうですね♡どうも有難う♡♡

18/06/12

写真

味の想像がつかずに作ったけど、激ウマでした!パンにつけても◎♡♡

kotorinpi

激ウマ感激!パンにつけるのもいいですね♡作って下さり有難う♡

18/01/31

写真

具ミックスベジですが笑、余ったミートソースおいしく活用できました

浅岸まさき

ミックスベジで十分♡ミートソース活用して貰えて良かったです♡

Profile kotorinpi 2018年06月13日 00:05
今日、つくれぽ送った者です☆
あのあと主人にも食べてもらいましたが、「これは絶対、パンよりご飯の方が合う!!」と豪語していました(笑)
そして、「美味しかった、これまた作って!」と、早くもリピリクエスト頂きました(^ ^)

本当においしそうに、最後まで綺麗にスプーンですくって食べてくれて嬉しかったです!

美味しいレシピをありがとうございました(*^^*)
ゆぅゅぅ 2018年06月16日 21:39
kotorinpiさん

嬉しいレポにコメントまで下さり、有難うございます。
旦那様はご飯派だったんですね♡
私はこのシチューにはご飯!と思っていたので、パンにも合う!とレポを頂いて、なるほど〜と思っていたんです。フランスパンを浸して食べたら美味しそうですよね♡

旦那様のリピリクエストも感激です!
お口に合って良かったです。
また是非、作ってくださいね(*´艸`*)