卵不使用!手間なしふんわりコーンパン♡

卵不使用!手間なしふんわりコーンパン♡
卵不使用なのに冷めてもふわんふわん♪コンポタの素でほんのり甘いコーン味が美味♡30分でできるので朝食に♪バンズとしても♪

材料 (6個分)

小麦粉
195g
インスタントコーンポタージュの素(粉末)
1袋
甜菜糖(砂糖)
15g
ひとつまみ
プレーンヨーグルト
180g
牛乳
50cc〜70cc
玉ねぎ
1/2個
コーン
大さじ3

1

ボウルに粉類全て(材料上から塩まで)入れ、全体をよく混ぜる。

2

均等に混ざったらヨーグルトを加え、ゴムベラなどで混ぜる。
混ざったら、牛乳を少しずつ加えて生地を緩く伸ばしていく。

3

粗みじん切りにして耐熱皿にラップをし、レンジで2分半ほど加熱した玉ねぎ、コーンを加え、しっかり混ぜ込む。

4

お好きな型(今回はアルミカップで)に等分して生地を流し込み、190度のオーブンで23分ほど焼く。

5

余熱は不要です。オーブンによって火の通り方が違うので、竹串などで焼けたか確認してください。

6

※ふっくら膨らむのでハンバーガーのバンズにしても!
今回はチーズとキャベツきゅうりを挟んで頂きました♪

コツ・ポイント

型に入れて焼くので、緩めの生地でOK!牛乳の量は好みで調節できますが、多めの緩生地のほうがふわふわの仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

お弁当に、パンもご飯もなかったので、冷めても美味しくて簡単なパンをと!ハンバーガー風にしたのでボリュームもあってGOOD!
レシピID : 3896940 公開日 : 16/06/03 更新日 : 16/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」