さっと煮青梗菜

さっと煮青梗菜

Description

中華料理の定番です。何か一品。。。と言うとき、手っ取り早くかつヘルシーな一品ができます!

材料 (4人分)

青梗菜
4株
煎りゴマ
適量
サラダオイル
大1
一つまみ

作り方

1

フライパンに7分目ほど水を入れ沸騰させ、サラダオイルと塩を一つまみ入れておく。(塩は色変わりしないように)

2

洗って千切っておいた青梗菜をお湯に入れて45秒~1分ほど茹でる。

3

茹で上がったものを皿にあげ、煎りゴマをふる。(←嫌いな方はふらなくてもいいです)

4

オイスターソースをさっとかける。(味が濃いので沢山かけなくてもいいです。)

5

写真

使ったオイスターソース。これが一番美味しいと思います。

コツ・ポイント

サラダオイルを少量入れた方が野菜がしなびずオイスターソースも濃くなり過ぎず美味しいです。
野菜は温まっているので、少し硬めかな?くらいであげると、食べるころに丁度良い硬さになっています。
これはレタスでも代用できます。

このレシピの生い立ち

旦那が香港出身で、こういう葉っぱ類を好んで食べるため。レタスもよくこうやって食べます。ものすごい量の野菜が食べれますよ♪野菜嫌いな子供も食べてくれます!
レシピID : 389698 公開日 : 07/06/15 更新日 : 07/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
キョク 2007年06月28日 14:36
あんママさん、こんにちは~~~
。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。

先日はシュウマイで大変お世話になりました
♡→ܫ←♡
その後お元気でお過ごしですか?!

実は、今さっき、
シュウマイのレシピにコメントをいただいていたのに、気がつきまして・・・
ものすごーーーく
お返事が遅れて、大変失礼致しました
(。・人・`。))

こちらの新作レシピ、とっても美味しそうですね♪
オイスターソース味は大好きです
ヽ(*’-^*)。
あんママ 2007年07月02日 12:45
> キョク さん

私こそ…しばらくメールチェックしてなくて、本日…7月入ってから気付きました!失礼しました!!!
実は。。。26日、友達が3週間早く出産して…帝王切開だと言うのにも関わらず病院滞在3泊4日…すごいアメリカです。(苦笑)で、お母さんが来てくれるはずだったんですけど飛行機は満席でチケット変更ならず…せっせとお弁当を作ってデリバリーしていたのです。。。中日には、キョクさんのシュウマイを豚肉で作って持って行きました!正に、シュウマイ弁当のデリバリーです!(笑)友達は、「美味しい!美味しい!」と連発して、綺麗に食べ切ってくれました。キョクさんのレシピならではです!!!こちらこs、有難うございました♪
追伸:これはレタスでも青梗菜でも…バックチョイ?でも何でもいける、簡単レシピです。(笑)
わんこmama 2007年08月23日 11:50
あんママさん はじめまして♪

日記がまだのようですのでこちらにおじゃまさせて下さいね。
我が家のつけうどん作って下さって
どうも有り難うございました。素麺とライムでおいしそうです♪
アメリカにお住まいなのですね・・。
手に入りにくい食材ではなかったかな。
本当にありがとうございました~