揚げ焼きで簡単☆鰯のフライの画像

Description

鰯は開くと薄いので、揚げ焼きでもサクサクに仕上がります☆他に玉ねぎのフライなどを添えてボリューミーにしても◎

材料 (2人分)

5〜6匹
少々
適量
卵なければ水
1個・適量
パン粉
適量
適量

作り方

  1. 1

    開いたいわしをキッチンペーパーなどで、水分を取り、塩を振っておく。

  2. 2

    小麦粉と卵をとろっとより、どろっとするくらいに混ぜ合わせる。
    ☆卵がなければ水でも代用可能です。

  3. 3

    小麦粉と卵を混ぜた液をいわしに満遍なく付け、パン粉を付けていく。
    少し置いておくと、衣がはがれにくいです!

  4. 4

    油を5㎜から1㎝の深さでフライパンに入れ弱めの中火。菜ばしを入れて、箸先にしゅわしゅわ泡が出てきたら、いわしを揚げる。

  5. 5

    写真

    片面焼き色がついたら、裏返してしっかり揚げて下さい。
    油をきって出来上がり☆

コツ・ポイント

鰯の水分をキチンと取るとパン粉までしっかり付いてくれます☆

このレシピの生い立ち

揚げ物が苦手で、油の処理も大変なので揚げ焼きで作ってみました。
レシピID : 3897000 公開日 : 16/06/03 更新日 : 16/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (39人)
写真
kyootan
開いてあるイワシてまフライ。簡単、サクサク、フワフワ。アジフライもいいけど、鰯フライも美味しいですね。
写真
マンダリ
油少なくてもサクサクに出来ました。これから鰯フライは揚げ焼きにします。
写真
アボカドアキタ
少ない油でサクサク!(゚∀゚)
写真
すぎすぎばぁ
揚げ焼きでもふっくらと完成しました。味付けが少なくなってしまったので次回は気持ち多めにしよう。