簡単♪昆布と大豆煮

簡単♪昆布と大豆煮
昆布がとろーりでウマウマ!

材料

大豆
1カップ
昆布
適量
1カップ
しょうゆ
大さじ1

1

大豆を洗って3カップの水に一晩つけておく。
昆布は食べやすいように1cm角くらいに、はさみで切っておく。

2

つけ汁ごと鍋に入れて火にかける。煮立ったら弱火にして、アクをすくって水を差しながら、1時間位煮る。

3

昆布を入れ、さらに7、8分煮る。
ゆで汁が、ひたひたの状態で三温糖を加え、15分煮、最後にしょうゆを加え、5分位煮たら出来上がり。

コツ・ポイント

火にかけている間、ふきこぼれないように注意した方がいいです。
出来立てより、冷めた方がおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 38971 公開日 : 02/01/12 更新日 : 02/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆみねーね 2004年11月29日 15:41
こんにちは。

私が求めていたレシピを発見!!すごく美味しそうですね~照りもいい感じで出てて!(#^.^#)

すみません。タイトルどうり甘さを教えていただきたくて・・・私は甘党なので市販で売っているものが結構好きなんです!市販のものは甘すぎてダメだわ・・って人が多い中。

蜜柑さんのレシピは如何なものでしょう?それから日持ちがどれ位可能かってことも分かれば教えていただきたいのですが・・・

宜しくお願いいたします( ^.^)( -.-)( _ _)