鶏のトマトクリーム煮

鶏のトマトクリーム煮

Description

*misacoro* サンの鶏のトマトクリーム煮を見てつくらねば!と、作ったんですが、似て非なるモノにorz・・・

材料 (2人分?)

胸肉
200g
タマネギ
半分
舞茸
半パック
ニンニクの芽
適宜
おおさじ1
小さじ1
グリーンカレーペースト
適宜
食塩無添加トマトジュース
190ml
成分無調整豆乳
100ml?
乾燥スライスにんにく
適宜

作り方

1

写真

材料です。胸肉は、皮と分離して余分な脂は取っておきます。

2

写真

ニンニクの芽は85度で温度管理して5分茹でます。こうすると甘さが前に出て美味しいですよ~

3

写真

フライパンにオリーブオイルを入れ乾燥スライスにんにくをいれたまねぎと鶏皮を炒めます。

4

写真

ニンニクを焦がすと苦味が出て最悪なんで、焦がさないように注意して炒めます。タマネギが甘くなればこの工程は終了です。

5

写真

テフロンコートの鍋に油を入れずに胸肉を入れて、このくらいまで表面を焼しめ、旨味を閉じ込めます。

6

写真

鶏肉をフライパンに入れ、赤味噌とグリーンカレーペーストを入れて味付けしていきます。鶏皮の脂の旨味がナイスですよ~

7

写真

赤味噌なんで、色は濃くなってますが、塩気は軽めです。この程度まで均一に味噌を回らせまして、一旦火を消します。

8

写真

トマトジュースを入れます。

9

写真

食べやすいように細かく裂いた舞茸を投入します。

10

写真

この程度まで混ざったら、トマトの酸味を三温糖で丸くしていきます。使うジュースの銘柄にもよりますんで、適宜合わせて下さい。

11

写真

成分無調整豆乳を投入します。画像はスゴイダイズと言う商品です。これも、商品によりけりなんで、適宜合わせて下さい。

12

写真

トマトクリーム煮込みのような感じになりました。豆乳は、絶対に沸騰させないで下さいね~すぐに凝固して美味しくなくなります。

コツ・ポイント

赤味噌とトマトが合わさると、デミグラス的な味わいになるんで、この組み合わせが多いですね。豆乳は、グツグツ言わせると、一瞬で凝固して、食感が最悪になるんで要注意です。にんにくも、絶対焦がさないようにして下さいね~独特の苦味が、ショボンですし。

このレシピの生い立ち

*misacoro* サンの鶏のトマトクリーム煮がオイシソウだったんで、自分なりにアレンヂしてみました。つくレポなんて言うと叱られそうですよね~

ま、テケト~なわけで^^
そこそこ、美味しかったですよ~
*misacoro*さんありがと!
レシピID : 3898393 公開日 : 16/06/03 更新日 : 16/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」