そうめんで冷麺☆こんにゃくinでヘルシー

そうめんで冷麺☆こんにゃくinでヘルシー
素麺や冷麦で作るお手軽冷麺(*^^*)お家にある材料で作れるのも嬉しい♪ダイエット中ならしらたきをinすれば更にヘルシー

材料 (2人分)

素麺 または 冷麦
2把
トッピング(他お好みの物を数種)
きゅうり
1/2
ロースハム
2枚
トマト
1こ
キムチ
大さじ2~3
ゆで卵
1コ
みかんの缶詰
適量
お好みで
いり胡麻
少々
冷麺スープ
スープの素(牛ダシ・海鮮ダシ・鶏ガラ・中華スープなど)
大さじ1.5
└ 熱湯
大さじ3
しょう油
大さじ1.5
大さじ3~4
砂糖
大さじ1
キムチの漬け汁 または キムチの素
大さじ1
500ml

1

写真

スープの素を熱湯で良く溶いたら、しょう油、酢、砂糖、キムチの漬け汁を合わせお好みの加減で水を加えます。スープは冷蔵庫へ!

2

写真

素麺は少しかために茹でます。お好みのトッピングと氷、いり胡麻、針生姜(極々細く切ったショウガ)をのせます。

3

写真

よく冷やしたスープをたっぷり注いだら完成です。

コツ・ポイント

トッピングは冷蔵庫にある物で構いませんが、キムチ(キムチの素でもOK)は是非入れて欲しいですね。麺は硬め、スープはキンキンに冷やすのが美味しいコツです。酢や砂糖はお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

冷麺が大好きなので冬でも食べたくなりますが、シーズン外では手に入らないこともあって、素麺や冷麦で作るようになりました。ダイエット中は麺の半分をしらたきにしています。素麺1把+しらたき1袋(約200g)で2人分です。
レシピID : 3898418 公開日 : 16/06/20 更新日 : 16/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/08/09

First tsukurepo mark
写真

代用品の冷たいうどんですが…スープを参考にさせていただきました!

こなざとうさん

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします