すいか☆白玉

すいか☆白玉
白玉粉で、ちっちゃなすいかを作ってみました^^気分は粘土遊びです♪

材料 (10個分)

50g
★すいか果汁
50cc
★黒ごま
2つまみ
★天然色素(赤)
数滴
50g
☆粉末青汁
2g
☆水
50cc
ミルクチョコ
適量
パセリの茎
適量
ゆで小豆(お好みで)
適量
コンデンスミルク(お好みで)
適量

1

写真

すいかは果肉をミキサーにかけるか裏ごしして、果汁を作る。色がわずかにしかつかないので、天然色素(赤)で補助しました。

2

写真

ボウルに★を合わせ、よく練る。天然色素は様子をみながら少しずつ入れる。

3

写真

別のボウルに☆を合わせ、よく練る。

4

写真

それぞれ10個ずつ丸める。緑の団子を伸ばし、ピンクの団子を包む。

5

写真

お湯を沸かし、4を茹で、浮き上がってきたら網ですくう。

6

写真

冷水でよく冷やす。

7

写真

水気を軽くきり、溶かしたチョコで、竹串の先を使って、皮の模様を描く。

8

写真

あればパセリの茎を刺すとかわいです。切り口には、黒ごまを少々貼り付けます。甘みはないので、ゆで小豆やコンデンスミルクをかけて召し上がってください。

コツ・ポイント

白玉に模様は描けるかな?と疑問でしたが、案外描きやすかったです。粉末青汁のかわりに、抹茶や粉末緑茶でもいいです。さっぱりとした、夏らしいデザートになりました☆
天然色素はクオカで購入しました。

このレシピの生い立ち

すいかの果汁を練りこんだ白玉を作ってみたくて。粘土細工のようで、楽しく作れました♪お味もさっぱり!フルーツポンチに浮かべたら、かわいいかも!
レシピID : 389882 公開日 : 07/06/15 更新日 : 07/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」