からだにやさしい梅ヨーグルトサンド

からだにやさしい梅ヨーグルトサンドの画像

Description

消化が良くて営養豊富、梅のさっぱり風味でおなかにやさしい食べやすさ。

材料 (2人分)

南高梅ハチミツ風味
大2ヶ
蜂蜜
大匙 1+1/2
約40㌘
A:甘夏ミカン(缶詰)
90〜100㌘
B:スィートコーン(缶詰)
36〜40㌘
練がらし
適量

作り方

  1. 1

    ヨーグルトはガーゼで漉して、乳清分を分離させる。約フリーランで1日。固形分は150㌘前後。

  2. 2

    南高梅は種を取り(約38㌘前後)皮と果肉を粗みじん切り。

  3. 3

    ①のヨーグルトに②の梅、蜂蜜を加えて均一に混ぜる。

  4. 4

    パンをそれぞれ2枚降ろして、内側にたっぷりのマーガリンと練りからしを適量ぬる。

  5. 5

    Aの夏ミカンの汁を切り厚みを半分に切る。

  6. 6

    ④のパンに③の梅ヨーグルトを4等分して、のせる。

  7. 7

    Aに夏ミカン、Bにスイートコーンを2等分してのせる。

  8. 8

    Bにはチシャを手でちぎりながら全体にのせる。

  9. 9

    A,B、それぞれパンではさんでラップで包み、中身を落ち着かせる。約1時間

  10. 10

    パンと中身がなじんだら、耳を切り落とし、適当な大きさに切って、お皿に盛りつける。

コツ・ポイント

普段から家にあり、扱いなれたもので、簡単に作れます。ヨーグルトやチーズ営養豊富で消化の良いが、苦手な人もいる。これだとクセが無く、さっぱりとした梅風味で、梅雨時にもお勧め。
パイナップルの缶詰やピーナッツでも、美味しいと思う

このレシピの生い立ち

梅の良さ、ヨーグルトの活用方法を、友人とおしゃべりしていて生まれた取り合わせです。
さっそくに作ったら、食べ口も良く塩分控えめで好評でした。
レシピID : 3898907 公開日 : 16/06/04 更新日 : 16/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート