【簡単・鍋まかせ☆】プルプル牛すじカレー

【簡単・鍋まかせ☆】プルプル牛すじカレーの画像

Description

牛すじをじっくり煮込むカレーです。鍋まかせで簡単なのに、コクがあり、ご飯にも、パスタにも、うどんにも、何にでも合います!

材料 (6皿分)

工程①
1.5個
ニンニク
2片
工程②
3〜4本
工程③
サラダ油
大さじ2
コショウ
小さじ1
ナツメグ
少々
生姜
チューブ5cm
工程④
1リットル
工程⑥
市販のカレールー
5〜6皿分
ケチャップ
大さじ2
ソース
大さじ1
100cc

作り方

  1. 1

    ジャガイモ、ニンジンを一口大に、ニンニク、玉ねぎをみじん切りにする。

  2. 2

    牛すじ肉にあらかじめ5ミリ間隔くらいの細かい切れ込みを入れ、筋を切っておく。その後、一口大に切る。

  3. 3

    鍋にサラダ油を熱し、牛すじ肉を炒める。表面が焼けたら、ニンニク、玉ねぎ、コショウ、ナツメグ、生姜を加え、更に炒める。

  4. 4

    玉ねぎが飴色になってきたら、水を1リットルとニンジンを加える。沸騰するまでは強火で、沸騰したら弱火で煮込む。

  5. 5

    【重要】灰汁が沢山出るので、こまめに灰汁取りをしてください。灰汁があまり出なくなったら、フタをし、30分煮込みます!

  6. 6

    火を止め、カレールーを入れて木ベラで混ぜます。溶けたら他の調味料を加え、全体をよく混ぜてから、弱火で更に15分煮て完成!

コツ・ポイント

玉ねぎが溶けて無くなるくらい煮込むと、トロットロに仕上がります!

このレシピの生い立ち

母の牛すじカレーのレシピが元になっています。
レシピID : 3898917 公開日 : 16/06/05 更新日 : 16/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
こっこちゃーん
牛すじカレーはやっぱり美味しいですね(*^^)v

掲載遅れてすみません!美味しそう♡ありがとうございます!