高野と切り干し大根の柚子胡椒マリネ

高野と切り干し大根の柚子胡椒マリネの画像

Description

翌日以降が美味。乾物を柚子胡椒の効いたマリネ液に漬け込みます。冷やして美味しい夏にぴったりのレシピ。※はメモ参照。材料欄に記載通り作った場合、1人分当たり約152kcal.

材料 (3人分(小鉢盛り))

1枚(16.5g/旭松使用)
★だし汁(2参照)
約150㏄
★醤油
小1
1/2本(目安50g)
◎味噌・酢
各大2
◎みりん
大1
◎ゴマ油
大1/2
◎白すりごま
小2
◎白練りごま(※)・蜂蜜
各小1
◎柚子胡椒
小1/2

作り方

  1. 1

    写真

    高野豆腐はごくぬるい湯に浸して10分程置いて戻し、水気をぎゅっと絞って食べ易い大きさに切る。胡瓜は斜め薄切りにしたのち、細切りにしておく。

  2. 2

    写真

    切り干し大根はたっぶりの水でもみ洗いした後、150㏄の湯(材料外)に浸して10分程おく。注: この戻し汁をだし汁(★)として使うので捨てずにとっておくこと。

  3. 3

    写真

    ◎の調味料を全てタッパー等に混ぜ合わせておく。

  4. 4

    写真

    鍋に2と★を入れて火にかけて一煮立ちさせ、1でカットしておいた高野豆腐を加えて汁気がなくなるまで弱火で5〜6分煮る。

  5. 5

    写真

    4が熱いうちに、胡瓜と共に3のタッパー等に漬け込んでよく和える粗熱を取り、冷蔵庫で最低1時間〜できれば一晩冷やす。(一番おすすめは2日目)

  6. 6

    写真

    器に盛って完成。お好みで、あれば青じその千切り炒りごま、鰹節等(いずれも材料外)を散らしても美味。お好みのものでどうぞ。

コツ・ポイント

✿白練りごま(※)がない場合は、白すりごまを小匙1足して大匙1に。✿高野豆腐は今回30等分にカット。当日中に食べる場合は更に小さめに切った方が良いです。切り干し大根も使用するものによっては食べ易い大きさにカットして下さい。✿胡瓜の塩揉みは必要ありません。翌日まで漬け込むと、水分が出て丁度良い味になります。

このレシピの生い立ち

✿柚子胡椒に夢中。マリネは楽。乾物大好き。特に高野豆腐と切り干し大根が好きなのですが、ことさら高野豆腐に関しては「煮物」など温かくして食べるイメージがあるので、夏場でも美味しく食べられる冷製モノにできないかなぁと。
レシピID : 390015 公開日 : 07/06/17 更新日 : 07/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (19人)
写真
すがみほ
9/6分。マリネってすごいね!高野豆腐好き息子もお気に入り♪

息子さん渋いわぁ^^お気に入りで嬉しい♫どうもありがとう☆

写真
takaramono5898
いつも煮てた高野豆腐。こんな食べ方ができるなんて感動しました☆

気に入って戴けたご様子で嬉しいです♪有難うございます✿^o^

写真
shinyui
マリネ液まで煮こんじゃいました^^;。リベンジします(笑。

もしやその方が味がしみて美味しい…?研究してみます。有難う♫

写真
maruru-nn
勘違いして◎の調味料で煮込んじった(^^ゞでも美味しかった(笑)

あら、試してみたいです!興味津々…。ありがとうございます♫