レモンピールがキレイ♪素朴な蒸しパン

レモンピールがキレイ♪素朴な蒸しパン

Description

レモンの風味がたまらない、素朴な蒸しパンです。食べ出したら止まりません( 〃▽〃)

材料 (二人分)

ポッカサッポロ塩レモン
大さじ2/1
薄力粉
75g
牛乳
75g
33g
10g
砂糖
30g

作り方

  1. 1

    ボールに材料を全て入れて、混ぜます。

  2. 2

    ホームベーカリーのスチーム/ハーフで、蒸しあげます。

  3. 3

    写真

    出来上がり!スライスして、そのまま食べても、クリームを添えても❤

  4. 4

    同じレシピで、深鍋を使って蒸してみました!材料を混ぜ、耐熱性のある容器に流し入れます。容器を台の上でトントンします。

  5. 5

    写真

    これは中の空気を抜く作業です。深鍋に2センチ位のお湯をはり、容器を入れます。蓋に布を巻いて、水蒸気が垂れるのを防ぎます。

  6. 6

    中火で10分、蒸します。お湯がなくなって、空焚きにならないように、時々蓋を開けて中の様子を見て下さい。

  7. 7

    蓋は熱いので、持つ時は、タオル等で手をカバーしてください。お湯が少なくなっていたら、少し足し湯して下さい。

  8. 8

    写真

    熱いので、取り出す時は、直に触らないで下さいね。

コツ・ポイント

だまになりにくい薄力粉を使用すると、キレイに出来上がります。あるいは一度ふるって下さい(^-^)

このレシピの生い立ち

塩レモンのレシピを作るために、ポッカサッポロの塩レモンを買ったので、色々なお料理に贅沢に使ってます(~▽~@)♪♪♪
レシピID : 3900267 公開日 : 16/06/04 更新日 : 16/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です