汁まで楽しむ!水菜とえのきの塩味お浸し

汁まで楽しむ!水菜とえのきの塩味お浸しの画像

Description

調味料は塩だけ!余計な甘味を加えないので、素材の味を活かしたスッキリした味わいです。残った汁はスープとして頂けます。

材料

1袋(200g)
100g
1枚
調味液
150
顆粒だし
小さじ1杯
3g
ゆで汁
お湯
500㏄
小さじ1杯

作り方

  1. 1

    えのきは石づきを落とし、長さを半分に切る。手鍋にえのきと調味液を入れ、ひと煮立ちさせて冷ましておく。

  2. 2

    水菜は根元を落とし、3~4㎝幅、油揚げは長さ3㎝の細切りにする。
    (油揚げは存在感を出すなら、大きく切ってもOK)

  3. 3

    ゆで汁を沸かし、油揚げと水菜を入れて茹で、火が通ったらザルにあけ、広げて冷ます。(水には絶対に浸けない。)

  4. 4

    ①の調味液と③の具材が冷めたら混ぜ合わせ、冷蔵庫で味が馴染むまでしばらくおいて完成!

  5. 5

    お浸しはそのままはもちろん、澄まし汁などの具としても使えます。

  6. 6

    食べて残った汁は水で薄めてスープとして頂きます。お好みで具や卵を入れて調味して下さい。薄め過ぎた場合は顆粒だしを加えます

  7. 7

    2016年11月
    プレミアム献立に掲載されました。

コツ・ポイント

行程3で、茹で上がったものを水に取ると、塩ゆでして下味を付けたのもが、水っぽくなってしまうので、絶対に水にさらさない。
風通しの良いところで早く冷ますと、水菜の緑色が綺麗に保てる。
青菜ときのこなら何でもOKです!

このレシピの生い立ち

我が家では醤油ベースのお浸しが食卓に上る頻度が高く、飽きてきたので塩味にアレンジしてみました。
レシピID : 3900661 公開日 : 16/06/05 更新日 : 17/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
きなこぱん2
塩味とだしの味がさっぱりしていて美味しかったです。水菜もこれならたくさん食べやすい。
写真
mmmugi
美味しく出来ました!ありがとうございました(^^♪
写真
なつっこりー
シンプルで美味しかったです😊
写真
minoriloca
美味しい〜!白だしで代用しました。また作ります