☆チーズと海苔のシソ巻き天ぷら☆

☆チーズと海苔のシソ巻き天ぷら☆

Description

チーズ、海苔、シソの美味しい組合せを天ぷらにしたら美味しいにきまってます。(笑)サッと揚がってサクサクにできますよ♪

材料 (2人分)

シソ
5~6枚
焼き海苔
1枚(少し余ります。)
チーズ(シソに巻きやすい大きさ)
シソの枚数分
【天ぷらの衣】
★薄力粉
50g
★マヨネーズ
大さじ1
★塩
適量
★コショウ
適量
★水
100ml
薄力粉(衣をつける前につける分)
大さじ1くらい
つまようじ
シソの枚数分
天ぷら油
適量

作り方

1

海苔は縦横1/3ずつ9等分に切る。チーズは1cm角の太さで横は4cmくらいで海苔より小さな大きさに切る。

2

写真

シソの上に海苔とチーズを乗せる。

3

写真

チーズが真ん中にくるように手で巻いたら真ん中につまようじを刺す。

4

大きめのボールに材料の★を全部混ぜて衣を作る。

5

シソの周り全体に薄く薄力粉をつけた後、天ぷらの衣につける。なるべくつまようじの上の方に衣がつかないように。

6

熱した天ぷら油の中に入れ、浮いてきたら直ぐ裏返してその後チーズが溶け出る前に取り出す。サッと揚げるのがコツ。

コツ・ポイント

天ぷらの衣をつける前に薄力粉を薄くつける工程がサクサクに揚がるコツなので省かないで下さいね。
天ぷらの衣は多めの分量なので材料が沢山あったら倍量のシソ巻きができます。
余った衣でオニオンリングを作ってもサクサク美味しくできました。

このレシピの生い立ち

チーズが好きでシソが苦手な主人の為に作ったら喜んで食べてもらえました。
レシピID : 3901505 公開日 : 16/06/05 更新日 : 16/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/05/25

写真

モッツァレラで作りました。冷めても外サクサクで中モチモチ!旨っ!

kkyou

わぁ〜オシャレで美味しそう!つくれぽ感謝です(^^)

19/05/13

First tsukurepo mark
写真

簡単でとっても美味しかったです(^^)

クックHNDJQ1☆

美味しく作ってくれてありがとう(^^)つくれぽ感謝!!