簡単シンプルな美味しい餃子の画像

Description

宇都宮を食べ歩いて研究しました。ジューシーで野菜の味が生きた食べ応えのある餃子です。焼き方も載せました。

材料 (食いしん坊3人分)

350グラム程度
1/4個
1/2本
刻んで大さじ1
生姜
ひとかけら
にんにくチューブ
2センチ
◎醤油
大さじ1
◎酒
大さじ2
◎オイスターソース
大さじ1
◎ごま油
大さじ1
大判もち粉入り皮
40枚程度

作り方

  1. 1

    ボールにひき肉を入れる。そこにみじん切りした生姜、にんにくを入れる。

  2. 2

    干し椎茸を乾いた状態でみじん切りにし、大さじ2の水で戻し、汁ごとボールに入れる。

  3. 3

    ネギを縦4等分に切ってから1センチ幅くらいに切る。キャベツは1センチ四方くらいに切る(ポイント①参照)。ボールへ入れる。

  4. 4

    ◎のついた調味料をキャベツめがけてかける。全体を手を使ってよく混ぜる(ポイント②参照)。

  5. 5

    大判のもち粉入り皮に、はみ出すぎりぎりまで具を包む(ポイント③参照)。

  6. 6

    分量外のごま油(大さじ2程度)をひいたフライパンを中火で熱し、餃子を並べる。

  7. 7

    そこそこ焦げ目がついたら50ccくらいの水を入れてふたをして蒸らす。

  8. 8

    水の蒸発するザーッっという音がパチパチという音に変わったら、ふたを開けて水を全部飛ばして出来上がり。

コツ・ポイント

①キャベツとネギは手作業で粗いみじん切りにする。フードプロセッサーを使うと素材の味が感じられず風味が落ちる。②手袋を使うと楽。③タネは空気が入らないようにみっちりとぎりぎりまで詰めるとジューシーな仕上がりに。

このレシピの生い立ち

宇都宮の名店をはしごして、気に入った特徴を合わせて試行錯誤しました。すぐ忘れてしまうので備忘録に作成しました。
レシピID : 3902643 公開日 : 16/06/06 更新日 : 20/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート