2016運動会弁当♡素麺♡サンドイッチ

2016運動会弁当♡素麺♡サンドイッチ
運動会に、ツルツルすすむ素麺弁当を作りました。簡単で 子供受けも良かったです。

材料 (大人2人、小学生2人分)

素麺
300束
350cc
薬味(揚げ玉、錦糸卵、オクラ、ミョウガ)
適量
サンドイッチ用食パン
2パック(28枚)
卵サラダ、ツナサラダ、ハム、チーズ、キュウリ、カボチャサラダ、ジャム
適量
ロールパン
4個
ウインナー、チーズ、レタス
適量
卵焼き
卵2個
野菜炒め(ウインナー、スイスチャード、アスパラ)
適量
アスパラベーコン
8串
オクラとパプリカの豚肉ロールカレー味
8本
唐揚げ(鳥もも肉、生姜、玉ねぎすりおろし、酒、醤油)
鳥もも肉1枚
ポテト
適量
ラディッシュとキュウリの甘酢漬け
適量
フレンチドッグ(ウインナー、ホットケーキミックス半袋)
ウインナー10本
果物(スイカ、オレンジ、ブドウ、キーウイ)
適量
メロンゼリー(ゼリーエース、果物缶詰)
1袋使用

1

サンドイッチは前日夜に作っておく。レシピID3501178参考に。
ジャムサンドはロール状にして、ラップで包む。

2

当日朝に、温めた包丁でカットし詰める。
ロールパンは切れ目を入れ軽くトーストしてから、具を挟む。

3

ウインナーと野菜炒め、卵焼きの順に作る。油を170℃に熱し、ホットケーキミックスをもったりするくらいまで水で溶いておく。

4

ウインナーをホットケーキミックスによく絡ませ、油でゆっくり揚げる。唐揚げ、ポテトも揚げる。

5

鍋にお湯を沸かし、素麺を茹でる。冷水で洗い、水気を切って、一口大に丸めて弁当箱に詰める。
前日に用意した薬味を載せる。

6

寒い日は麺つゆを温めて、水筒にいれる。耐熱性の紙コップを忘れずに。
暑い日は麺つゆをペットボトルで凍らせて持参する。

7

バランスを見ながらサンドイッチ、おかず、フルーツ、ゼリーを詰めて出来上がり。

コツ・ポイント

サンドイッチ、甘酢漬け、ゼリーは前日に作っておくと楽です。
ストレートの麺つゆは、気温に合わせて熱くも冷たくもできるので便利です。この日は風が強く18℃だったので、ホットで食べました。

このレシピの生い立ち

おにぎりやいなり寿司だと子供の食が進まなかったので、思い切って米メニュー無しのお弁当にしてみようと考え、サンドイッチと素麺をメインに作ってみました。
レシピID : 3903258 公開日 : 16/06/06 更新日 : 16/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」