ラズベリームースの画像

Description

MrsMcKeeのガトーフランボワーズ♪木苺をふんだんに使った濃厚なラズベリームースとヨーグルトの程良い酸味が絶妙♡

材料 (6個分)

スポンジ
2個
砂糖(グラニュー糖)
55g
45g
15ml
フランボワーズ・シロップ
45ml
砂糖
20g
30g(ラズベリーを潰して漉した後:15g)
フランボワーズリキュール(又はキルシュ)
小さじ1/4
フランボワーズ・ムース
砂糖(グラニュー糖)
85g
フランボワーズリキュール(又はキルシュ)
小さじ1/2
大さじ1
フランボワーズ・ゼリー
90g(ラズベリーを潰して漉した後:60g)
砂糖(グラニュー糖)
25g
小さじ1

作り方

  1. 1

    ★ヨーグルト450gを220gまで水を抜きします。(一晩ぐらい)

  2. 2

    ☆型(23x16cm)にオーブンシートを敷きます。
    ☆オーブを170℃に予熱しておきます。

  3. 3

    ☆薄力粉はふるっておきます。

  4. 4

    写真

    スポンジを作ります。ボウルに卵を割り入れハンドミキサーで溶きほぐしてから砂糖を加えて泡立てます。

  5. 5

    写真

    ④を湯煎にかけてハンドミキサーで泡立てながら人肌ぐらいまで温めます。

  6. 6

    写真

    人肌温度に温まったら湯煎から外してハンドミキサーの高速で全体が白っぽくもったりするまで泡立てます。

  7. 7

    最後に低速で2分程撹拌して泡のキメを整えます。

  8. 8

    写真

    ⑦の生地に薄力粉を数回に分けてふるい入れ、その都度ゴムベラで中心から切るようにして泡をつぶさないようにさっくり混ぜます。

  9. 9

    写真

    別のボウルに牛乳とバターを合わせて入れレンジ又は湯煎にかけ完全に溶かし⑧の生地を少量加えて混ぜ合わせます。

  10. 10

    写真

    ⑨を⑧に戻し入れゴムベラで底から持ち上げるように混ぜ、生地を持ち上げた時にリボン状に落ちるぐらいまでしっかり混ぜます。

  11. 11

    写真

    オーブンシートを敷いた型に生地を流し入れ底をトントンと軽く叩いて気泡を抜きます。

  12. 12

    写真

    180℃に予熱したオーブンで13分〜15分焼きます。

  13. 13

    写真

    焼きあがったら直ぐにクッキングペーパーの上にひっくり返してベーキングシートを付けたまま冷まします。

  14. 14

    写真

    スポンジが冷めて両面の紙をはがした時に焼き色のついたスポンジの表面が紙と一緒にキレイにはがれます。

  15. 15

    写真

    焼きあがったスポンジの厚さは2cm〜2.5cmになるはずです。直径6cmの丸型セルクルで抜きます。

  16. 16

    写真

    直径6cm厚さ2cmのスポンジが6個できます。

  17. 17

    写真

    ⑯のスポンジをそれぞれ均等の厚さで4枚にスライスして(厚さ約5mmを目安に)乾燥しないようにラップをかけておきます。

  18. 18

    写真

    型を抜いて残った部分のスポンジをブレンダーにかけてクラムを作っておきます。乾燥しないように容器に入れて蓋をしておきます。

  19. 19

    写真

    シロップとゼリーに使うラズベリー(30g+90g)ピューレを一緒に作ります。ラズベリー120gを潰して茶漉しで漉します

  20. 20

    写真

    120gのラズベリーで約75gのピューレができます。後でシロップとゼリーに使うのでラップをして冷蔵庫に入れておきます。

  21. 21

    写真

    シロップを作ります。小鍋に水と砂糖を入れ火にかけ沸騰させて砂糖を溶かします。

  22. 22

    写真

    砂糖が溶けたら火からおろしてボウルに移し⑳のラズベリーピューレから15gを加えフランボワーズリキュールも加えて混ぜます。

  23. 23

    写真

    ムースを作ります。ボウルに水を入れゼラチンを少しずふり入れてふやかしておきます。

  24. 24

    写真

    ラズベリー170gをミキサーにかけます。ピューレ状になったら濾し器に入れて漉します。
    ※ここで必ず漉して下さい。

  25. 25

    写真

    ボウルに水抜きヨーグルトと砂糖を入れ泡立て器で混ぜ㉔のラズベリーピューレとフランボワーズリキュールも加えて混ぜ合わせます

  26. 26

    写真

    ㉓のゼラチンをレンジに20秒前後かけて完全に溶かし㉕の生地に加えてよく混ぜ合わせます。

  27. 27

    写真

    生クリームを8分立てよりやや緩めに泡立てて㉖の生地に3回に分けて加え、その都度ゴムベラでさっくり混ぜ合わせます。

  28. 28

    写真

    セルクルの底をホイルでカバーし中に⑰のスポンジを敷いて㉒のシロップを打ちます。

  29. 29

    写真

    ㉗のムースを㉘のスポンジの上に7mmくらいの厚さになるように入れて型を左右に揺すって表面を平らにし次のスポンジをのせます

  30. 30

    写真

    ㉘と㉙の工程をあと2セット繰り返してスポンジとムースを交互に重ねていきます。

  31. 31

    写真

    4枚目のスポンジを重ねてシロップを打ったらムースをのせパレットナイフで表面を平らに均します。

  32. 32

    写真

    冷蔵庫に入れてしっかり冷やします。出来れば6時間以上冷やして下さい。

  33. 33

    写真

    しっかり固まったら冷蔵庫から出してセルクルを5mmほどずらしてゼリーのためのスペースを作ります。

  34. 34

    写真

    ゼリーを作ります。
    ボウルに水を入れゼラチンをふるい入れ十分ふやかしてからレンジに20秒前後かけて完全に溶かします。

  35. 35

    写真

    ⑳のラズベリーピューレ(残りの60g)に砂糖を加えて混ぜ、砂糖が溶けたら㉞のゼラチンを加えて混ぜ合わせ茶漉しで漉します。

  36. 36

    写真

    ㉟のボウルの底に氷を当てて掻き混ぜながら少しとろみをつけます。固まらないようにしっかり混ぜます。

  37. 37

    写真

    ㉝のムースの上に㊱のゼリーを流し込みます。

  38. 38

    写真

    冷蔵庫に入れて冷やしてゼリーを固めます。

  39. 39

    写真

    ㊳のゼリーが固まったら冷蔵庫から出して型から抜き⑱で作っておいたクラムを側面に付けます。

  40. 40

    写真

    断面はこんな感じになります。

  41. 41

    写真

    ここでは金箔をのせましたがお好きなデコレーションを施してください^^

  42. 42

    写真

    こちらはムースをカップで固めて苺とクリームをトッピング♪スポンジとシロップを作る手間が省けるので手軽に作れます♪

コツ・ポイント

*MrsMcKeeのレシピ*
ムースに混ぜるラズベリーピューレを作る際にミキサーにかけましたがスムーズな食感のムースに仕上げたい場合には⑲の工程同様にラズベリーをフォークかスプーンで潰して茶漉しで漉すと更に滑らかな食感に仕上がります。

このレシピの生い立ち

ヨーグルトベースのガトーフランボワーズです。木苺をふんだんに使ったラズベリームースと薄いスポンジが層になった甘酸っぱいケーキです♡昔好きだったケーキを記憶をたどり再現。懐かしい味に仕上がりました♪
レシピID : 3903298 公開日 : 16/06/09 更新日 : 23/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート