☆焼鳥丼☆タレなんて要らないよ☆

☆焼鳥丼☆タレなんて要らないよ☆
しっかり味なのでタレ要らず☆ごはんパクパクいけちゃいます☆

材料 (3人分)

鶏肉
300g
ネギ
1本〜2本
白いごはん
1合
海苔
適量
ゴマ
適量
☆醤油
大さじ1半
大さじ1半
☆さとう
大さじ1半
★ ☆と同じ分量の醤油、みりん、さとう
大さじ半
錦糸卵【無くてもOK!】

1

鶏肉にまずは下味を付ける。
お皿に鶏肉と☆を全て入れて揉み込むように混ぜる。冷蔵庫で30分置く。

2

写真

少し油【分量外】を引いて、ネギに焦げ目を付けておく。

3

写真

油を引き付けておいた鶏肉を両面焼き色をつけ中に火が通るまで蓋をして弱火で焼く※付けておいたタレは捨てないでとっておく。

4

写真

蓋を開け、鶏肉を裏返し。の繰り返しを3回位。いい感じに中に火が通ったら、ネギも入れる。

5

そのまま弱火強で炒め合わせる。ネギがすこーししんなりするまで。キッチンペーパーで余分な油を、綺麗に全て拭き取る。

6

捨てないで取っておいたタレに、【ほとんど入ってないと思います】そこにさらに★を追加。鶏肉とネギに、弱火強で混ぜ合わせる。

7

タレが全体的に絡まってこってりしたら、OK!

8

ごはんの上に錦糸卵を引き、出来上がった鶏肉とネギを乗せる。その上にゴマと海苔を乗せる。

9

※錦糸卵は無くてもOK!たまごは炒り卵でもそぼろ卵でも!

10

出来上がり☆

コツ・ポイント

とにかく、じっくり弱火〜弱火強で炒め合わせる事。
そうすると、びっくり!味が中まで染みます☆

このレシピの生い立ち

あの両面国技館名物の焼鳥が食べたくて、再現してみました!
レシピID : 3903315 公開日 : 16/06/06 更新日 : 16/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/09/01

First tsukurepo mark
写真

お弁当にしてみた。本当にタレなんていらないしおいしい!

ゆぅたろう☆

お弁当に美味しそうです☆作って頂きありがとうございます☆