しっとり美味しい☆キャロット・ケーキ♪

しっとり美味しい☆キャロット・ケーキ♪
たぁっくさん人参が入って栄養たっぷり、色もきれいなアメリカの定番ケーキです。みんなからリクエストされるこの人気レシピ♪ 計量は全部カップで行うので、秤を使わず楽ちんです♪

材料 (20cm角型1台分)

卵(L)
2個
*120cc
ブラウンシュガーまたは三温糖
*120cc
サラダオイル
90cc
アップルソースまたはりんごのすりおろし
60cc
小麦粉
*240cc
小さじ1
小さじ1/4
シナモンパウダー
小さじ1
人参のすりおろし
*480cc
ピカンナッツ(刻んだもの)
*120cc
 
クリームチーズフロスティング
●バター
大さじ4(約55g)
●クリームチーズ
*120cc(約110g)
●粉砂糖
*300cc
小さじ1/2

1

写真

型に薄くバターを塗り小麦粉をはたいておく。(分量外) 人参をすりおろす。バターとクリームチーズを室温で柔らかくしておく。オーブンを180度に温め始める。

2

写真

大き目のボウルに卵とグラニュー糖、ブラウンシュガーを合わせ、砂糖が溶けるまでハンドミキサーでよく混ぜる。

3

写真

サラダオイル、アップルソース、バニラエッセンスを加え、さらに混ぜる。

4

写真

小麦粉、重曹、ベーキングパウダー、塩、シナモン、ナツメグの粉類を全部一度に加え、粉っぽさがなくなるまでハンドミキサーで混ぜていく。

5

写真

人参のすりおろしを加えて混ぜ、最後にピカンナッツも加えてさっと混ぜる。

6

写真

型に流しいれて、180度のオーブンで45~50分焼く。焼けたら取り出して、ラックの上で完全に冷ます。

7

クリームチーズフロスティングを作る。 ●印のついた材料を全部混ぜ合わせる。ハンドミキサーでなめらかになるまで攪拌する。

8

写真

完全に冷めたケーキの上にフロスティングを伸ばすように塗っていく。

9

写真

冷蔵庫に入れてフロスティングを少し固める。(切り分けやすくするため。)お好きな大きさに切り分けて出来上がり♪

10

写真

ピカンナッツを生地に混ぜ込む代わりに、フロスティングの上に散らしてみました。こちらの方が好みかも♪ナッツ好きな方は両方にどうぞ♪

コツ・ポイント

*粉類をカップで計量するやり方はアメリカでは一般的です。1カップ=240ccのアメリカ製計量カップのため、容量で記載しました。アメリカ製カップがあれば:120cc=1/2C, 240cc=1C, 480cc=2C, 300cc=2・1/4Cです。写真は倍量を13x9インチの型で焼いたものです。
人参のすりおろしの量が多いので大変ですが、フープロだと簡単。でもそのせいかとてもしっとり仕上がります♪

このレシピの生い立ち

おいしいキャロットケーキに出会わなかったので、いろいろレシピを探していました。これはそんな中からのいくつかを自分なりに調整、修正を加え、一番好みの仕上がりになったものです。材料はちょっと多いけど、ただ混ぜていくだけというシンプルさも気に入ってます。ピカンナッツがなければ、少々苦味が強くなりますが、くるみを使用しても同じような風味があります。
レシピID : 390339 公開日 : 08/01/03 更新日 : 08/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/11/28

写真

浅い型で焼いたので平べったいですが、美味しく出来ました♪

chocop1

高さがないと食べやすそうですね♪作ってくださりありがとう♪

14/02/14

写真

美味しかったですリピします。

★★★★★★★★

ナッツトッピングバージョン美味しいですよね♪アリガトでした♪

09/10/01

First tsukurepo mark
写真

この味!探してました!!やっと作れてとっても嬉しい&美味しい!

マピ子

きれいにカットされてほんとに美味しそう♪ありがとうでした♪