手間なし梅シロップ《覚書》の画像

Description

北海道では無理と諦めていたところ、スーパーで梅を見つけ試したら簡単美味♪3年続けて成功したので覚書です。

材料

1kg
氷砂糖
1kg
100ml

作り方

  1. 1

    写真

    梅を丁寧に水洗いして、爪楊枝でヘタを取り除き、綺麗に拭いて乾燥させます。

  2. 2

    写真

    梅→氷砂糖→梅氷砂糖→梅→氷砂糖と重ねていき、最後に上から酢を回しかけます。

  3. 3

    1日1回、乾いた梅が無いように、梅から出てきたエキスが全体に回るように瓶を回します。日が当たらない常温で保管します。

  4. 4

    写真

    氷砂糖が溶け、青梅が皺皺になったら飲み頃です。

  5. 5

    私は2種類の梅で2瓶作って、一つは1ヶ月半で飲み始め、もう一つ最初のシロップが無くなるまで3~4ヶ月漬けています。

  6. 6

    写真

    飲み始めるときは、梅とシロップにわけ、シロップは一度沸騰直前まで温めてから小振りな瓶に移し変え冷蔵庫で保管します。

  7. 7

    2016.7.19工程4と6に写真追加しました。

コツ・ポイント

※果実酒用の4Lの瓶を使用しています。煮沸消毒は無理なので、アルコール度数高いリカーを少量入れてすすいでいます。

このレシピの生い立ち

自分でも梅シロップを作ってみたくて、色々と作り方を参考にしながら数年試してみました。シンプルな作り方が、失敗無くできるので覚書として載せます。
レシピID : 3903533 公開日 : 16/06/07 更新日 : 16/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
中島マリオ
今年も仕込みました!8歳の長女も手伝って頂き、毎日回してくれています♪完成が楽しみです( ´ ▽ ` )
写真
中島マリオ
毎年恒例です^^素敵なレシピをありがとうございます!夏頃の仕上がりが待ち遠しいです、、、(*^^*)
写真
中島マリオ
一昨年以来のリピです^^お陰様で上手くできました( ^ω^ )

リピくださったんですね!嬉しいれぽ感謝です♪有難ございます!

初れぽ
写真
♪♪なっつ
去年も作って美味しかったので、今年も作らせてもらいました♩

二年連続お試しくださり感激です!嬉しいコメ&れぽ感謝です♡