割り梅の甘味づけ カリカリ梅♪

割り梅の甘味づけ カリカリ梅♪

Description

梅のシロップはおいしいけど、漬けた梅ってしわしわになってもったいないですよね(^^;)これならシロップも梅も無駄なくおいしくできますよ♪梅がカリカリでとってもおいしいんです(*^^*)b
写真はまだ未完成…今年漬けた梅なので。

材料 (この割合で好きなだけ)

青梅(LLサイズ以上)
1キロ
砂糖
800g
海水程度の塩水

作り方

1

写真

青梅を洗って、海水程度の塩水に5~6時間つけておく。
一晩つけておくと梅が柔らかくなりすぎて、カリカリになりません・・・次の工程もできなくなるので注意です!

2

写真

水で洗い、黒いポッチをとりながら、梅の筋に沿って切れ目をいれる。切れ目を上にして木ベラで上からぐっと押して、割り種をはずす。外れないようならさらに1時間くらいつけておく。
塩水に漬けすぎると、押した時に実がやわらかくなりすぎて潰れます…

3

写真

こんな感じに割れればOKです。
多少壊れても仕方がないと…

4

写真

保存用の瓶に、砂糖をまぶした梅を入れ、最後に砂糖を上にかぶせて梅が表面に出ないようにする。ここで使う砂糖の量は分量の半量(1キロにつき400g )

5

写真

翌日か翌々日はたっぷりの水分が上がってくる。上がってこないようなら、重し(1.5~2キロ)を乗せる。1日2回くらいは瓶をゆすって、砂糖を溶かし、梅が水分の中に入ってるようにしてください。水分が出てきたら重石は軽くしていきます。

6

写真

4~5日すると梅が発酵しやすい為、泡が出始める。

7

漬け汁を鍋にとり、残してある砂糖の半量(200g)を加えて煮立て、その汁が冷めたら瓶に戻す。
同様にもう4~5日したら漬け汁に残りの砂糖全量(200g)を加えて煮立てて冷まして瓶に戻す。

8

写真

冷蔵庫で保管し、夏の終わりごろから食べられます♪ 漬け汁は梅シロップなので、炭酸で割ったり、ジュースとして飲んでくださいね。

コツ・ポイント

どんなに硬くても南高梅ではできません。必ずものすごく硬い青梅を使ってください。
割る時は体重をかけて一気に!ゆっくりやると実が潰れてしまいます…

このレシピの生い立ち

梅の季節に作って、秋口から楽しめるカリカリ梅です♪ 出来上がりまでに手間と時間はかかりますが、その分おいしく仕上がります。
梅を食べるのがこれを作ったときの楽しみです♪
レシピID : 390366 公開日 : 07/06/18 更新日 : 07/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (7人)

20/06/07

写真

去年最高に美味しかったので、今年もこのレシピ!4キロいきます!

ささまりっぺ

20/05/30

写真

種のまわりの果肉はジャムにしました。無駄無し。楽しみです。

kazukobachan

19/05/28

写真

初カリカリ梅! 出来上がりが楽しみです!

ゴンタ☆

そろそろ梅の実に水分が戻る頃かな?美味しくできますように

17/07/21

写真

美味しく出来ました^_^

クックY6SN84☆

きれいに割れてますね!美味しくできて良かったです♪ありがとう

Profile ののはなこ 2009年07月08日 08:45
漬けて、一ヶ月たちます、カリカリとはしていますがしわしわになってしまいました。これでいいのでしょうか?パリット青々とした状態にはならないでしょうか?20数年前に信州で頂いた時はもっと青ウメに近かった様に思います。
LANIKAI 2009年07月09日 22:47
ののはなこさん、はじめまして。こんにちは
このレシピを試して頂いているようで、とてもうれしいです。

さてご質問いただいた内容ですが、梅から水分が出てくるので多少はシワになります。ほぼ毎年漬けていますが、梅の状態にもよるようです。
硬い梅は比較的シワが少なく、少しでもやわらかく感じた梅はシワシワになっている確率が高いように思えます。
信州で食べられたものは、青梅に近かったんですね…
このレシピは母から受け継いだ物なので、申し訳ないですが青々とした状態ではなく⑧の完成写真のように多少シワありで茶色っぽくなります。
自宅で食べているものなので、シワになってもあまり気にしておらず、戻す方法はわかりません…
ご希望のレシピではなく、お役にたてなくてすみません。
作って頂いてありがとうございます。
Profile クックZ2FV1U☆ 2019年06月18日 16:15
信州のみさです。
本日作ってみました。以前焼酎で漬けた時にはタネを抜いた後、苦みを取るために少し水にさらしたのですがその必要はありませんか。少しさらしてみましたが。その必要はありませんか。それと漬けた後、冷蔵庫でとありましたが、涼しい所ではだめでしょうか。お尋ねします。