アールグレイ風味の生チョコ

アールグレイ風味の生チョコ
バレンタインにおすすめ♪
ウサ家の生チョコを紹介します。

材料

紅茶の葉(アールグレイ)
大さじ2
A)100ml B)100ml
スィートチョコレート
150g
ココアパウダー
適量

1

写真

①スィートチョコレートは包丁で刻み、
湯銭で溶かしておく。

2

写真

②型(バットなど)を冷やしておく。 ③Aの生クリームを熱くし、紅茶の葉を加えて煮出す。

3

写真

④③をこして50mlとる。

4

写真

⑤溶かしたスィートチョコレートにBの生クリームと④の液(50ml)を加え、冷ましながら泡立て器で空気を入れるように混ぜ合わせる。

5

写真

⑥ツヤが消えてふんわりしてきたら、型に平らに流し入れて冷やす。
チョコレートが固まったら型から出しお好みの大きさにカットしてココアパウーをまぶして出来上がり♪

コツ・ポイント

紅茶の葉はティーバッグを使う場合は4つくらいが目安です。
最後のチョコレートを混ぜるときは混ぜすぎると固まり、型に入れたときにのびなくなりますので気をつけてね♪

このレシピの生い立ち

ウサ家では毎年バレンタインデーにこのチョコレートを旦那にプレゼントしてます。甘みは強くなく口の中でスッととろける感じが旦那は好きのようです。
レシピID : 390380 公開日 : 07/06/16 更新日 : 07/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/02/12

写真

形が悪いですが、めっちゃ美味しかったです!!

クックPS1CSC☆

つくれぽありがとうございます。切るのが難しいんですよね。

08/01/27

First tsukurepo mark
写真

初★生チョコ★作れて感激です!この生チョコで大福も作ってみます

なみのりジェニー