バナナケーキ

バナナケーキ
出来すぎてしまったバナナがいいんです!
ケーキにすると更においしいですよ♪

材料

薄力粉
170g
小さじ1/2
シナモン
小さじ1/2
ブラウンシュガー
80g
バナナ
300g(大きめのもと3本くらいが目安)
少々
無塩バター
45g
1個
くるみ
40g
牛乳
大さじ2弱

1

写真

①バナナは皮をむいて1cmくらいの厚さに切り フォークの背でつぶし、色が変わらないようにレモン汁を少々かけておく。

2

写真

②ボウルに粉類(薄力粉・ベーキングパウダー・塩・シナモン・ブラウンシュガー)をそれぞれふるい入れ、ゴムベラでむらなく混ぜる。

3

写真

③②がむらなく混ざったら粗く刻んだくるみを混ぜ合わせる。

4

④潰したバナナを③に加え粉っぽさがなくなるくらいまで混ぜる。
⑤次に割りほぐした卵を加え混ぜ溶かしバターも少しずつ加えて混ぜ合わせる。

5

⑥最後に牛乳を混ぜてやや柔らかめの生地に仕上げ型に流し込む。

6

⑦170℃のオーブンで50分くらい焼いて出来上がり♪

コツ・ポイント

焼きたてはシフォンケーキのようなフワフワ感があり、冷めた後はしっかりとした歯ごたえがあります。どちらも違った良さがありますよ♪

くるみは食感を楽しむものです。お好みにより量を増やしたり減らしたりしてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

出来すぎたバナナのお菓子にできないかと思いネットサーフィンして色々みて研究したものです。黒糖はたまたま家にあったものを入れたことではじめましたが、バナナと合うようです。
レシピID : 390389 公開日 : 07/06/16 更新日 : 07/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」