朝食べる具だくさんお味噌汁       

朝食べる具だくさんお味噌汁       
朝食べるシリーズです。
今回は、具沢山のお味噌汁。鶏肉、野菜もタップリ取れます。
後は、牛乳、ご飯、納豆、糠漬けでok!

材料

鶏もも肉
200㌘
さつまいも
細い物2本
大根
5/1本
人参
一本
玉ねぎ
中一個
丸なす
一個
つきコン
一袋
油揚げ
一枚
自家製なめ茸
大さじ3
一本

1

つきコンは短く切り、茹でてアクを抜いておきます。
油揚げは油抜きをして、切っておく。

2

人参、玉ねぎ、丸なす、大根は、食べやすい大きさに切って置く。
乱切りいちょう切り、など、お好みで。

3

さつまいもは切って水に晒しておきます。

4

葱は小口切りにしておく。

5

小間切れの鶏肉は、ドリップガデでいる場合が多いので、熱湯にサッとくぐらせると良いと思います。臭みも抜けます。

6

自家製なめ茸(レシピ公開してます!) がなければ生のキノコの類でも良いですよ。

7

玉ねぎ、人参、大根を水から煮ていきます。竹串が刺さるくらいになったら、鶏肉、つきコン、油揚げ、サツマイモを入れます。

8

この時、小口切りの葱の半量を入れ、煮ます。
全体に柔らかくなったら、自家製なめ茸を入れ、、味をみて、味噌だしを入れます。

9

最期に、残りの半量のネギを入れサッと日が通ったら出来上がり。

コツ・ポイント

夜作って、朝楽したい私のパターン。
朝、野菜をしっかり摂れると、「ヨッシ!!」と頑張れる気になります!
朝ごはんは1日の頑張るエネルギーになればと、よる少しだけ頑張って寝ます。

このレシピの生い立ち

朝の時間は貴重で、なるべく手間をかけずサッと、でも
充実した朝ごはんにしたいと、朝出来ないなら夜少しだけ頑張ればいいんだ!と発想の転換から生まれました。
レシピID : 3903962 公開日 : 16/06/07 更新日 : 16/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/10/12

First tsukurepo mark
写真

具沢山!!!最高!夜も食べました!

たなかno

豪華版ですね❤(ӦvӦ。)美味しそうです(*´ڡ`●)