キャベツとツナのクタクタ煮

キャベツとツナのクタクタ煮

Description

キャベツを大量に消費できる”キャベツの蒸し煮”の具違いです。キャベツを丸ごと1玉使い切ります。簡単で美味しい一品です。

材料

キャベツ
1玉
ツナ缶
1缶
100cc

作り方

1

写真

外側の硬い葉だけはがして、水洗いする。

2

写真

まずは半分に切る。この時、いちばん外側の葉の芯を半分に切るようにすると崩れにくいです。

3

写真

2を半分に切って四つ切りにし、芯の部分を三角に切り取る。

4

写真

さらにその半分に切って、最終的にキャベツを8等分する。

5

写真

フライパンに並べる。深めのフライパンの方がいいですが、なければ大きめのフライパンで。

6

写真

ツナ缶を汁ごと(油ごと)加える。

7

写真

粉末だし、酒、麺つゆを加える。

8

写真

蓋をして、火にかける。蓋がなければアルミホイルで覆ってくださいね。そのまま中火で20分間加熱する。

9

写真

加熱したまま、蓋を取る。キャベツを上から押しこむ。この時点でも火が通ってますが、さらに煮込んでクタクタにします。

10

写真

たまに上から押さえつけて弱~中火で煮込む。

11

写真

さらに煮込む。

12

写真

こんな感じでクタクタになったら完成!火加減にもよりますが、4の煮初めから30~50分です。

13

写真

クタクタで、かまなくても食べられるほど柔らかです。私は汁が残る程度までしか煮詰めません。濃い味が好きでしたら煮詰めてね。

コツ・ポイント

キャベツから水分が出るまでは蓋をして蒸し煮にしてください。後は好きな硬さや味の濃さになるまで煮るだけです。

このレシピの生い立ち

最近、我が家の食卓に上がる頻度がやたら多い蒸し煮です。キャベツとツナ缶だけで立派なおかずになるので、かなり節約できますね。一人で1/4玉分のキャベツは軽く食べられるので、整腸作用もばっちりです。
レシピID : 3904141 公開日 : 16/06/07 更新日 : 16/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

60 (58人)

20/01/17

写真

キャベツ大量消費したくて作りましたが、簡単で美味しすぎてペロリと食べてしまいましたまたリピします!

れれれれぃ

20/01/17

写真

簡単放置で美味しい!子供も沢山食べてくれました!リピします!!

ひなたんママ@★☆

20/01/14

写真

人参としめじを加えてクタクタ中。美味しい匂いがしてきました!簡単で大量消費にいいですね。感謝

–louis–

19/07/02

写真

作り途中…すでに美味しそう(^^)出来上がりが楽しみです!!

えりか0131

有難うございます!お腹のお掃除もできますよ。

1 2 3 4 5