簡単!さば缶deトマトソース香草パン粉焼

簡単!さば缶deトマトソース香草パン粉焼

Description

安価なさば缶がイタリアンに変身♪
ガーリックオイルもレンジで簡単に(≧∇≦)
トマトソースとオイル、パン粉でサクふわっ!

材料 (2人分)

さばの水煮缶(190g)
1缶
トマトソース(お好みのもの)
大さじ4
大さじ2
☆乾燥バジル
少々
☆パルメザンチーズ(粉チーズ)
小さじ2
◎簡単ガーリックオイルの材料(市販のガーリックオイルでも可)
◎ニンニク(チューブ可)*ニンニクの代わりに生姜でも
1片(小さじ1)
大さじ2

作り方

1

始めに、簡単時短ガーリックオイルを作る
(工程2、3)

※市販のガーリックオイルを使う場合は
工程4へ

2

ニンニクはみじん切り、鷹の爪は種を取り除き輪切りにする。ニンニクが嫌いな方は生姜をみじん切りにしてもいいかも♬

3

写真

耐熱容器にオリーブ油とニンニクと鷹の爪を入れ、ラップをしてレンジ500Wで2分チン。ニンニクが浮いてきたらOK!

4

☆の材料(パン粉と乾燥バジル、パルメザンチーズ)を混ぜておく。

5

写真

耐熱皿にトマトソースを大さじ2敷いて、そこへさばの水煮を入れ、ハーブソルトを振りかける。

6

写真

そこへ、工程3のガーリックオイルを回しかける。
(作り置きや市販のガーリックオイルがあればそれでもOK)

7

写真

さらにトマトソース大さじ2をかけ、工程4で混ぜておいたパン粉をかける。

8

写真

オーブントースターに入れ、750Wで10分程度焼き、パン粉に焼き色がついたら出来上がり!

9

写真

今回トマトソースはこれを使いました^_−☆

コツ・ポイント

オーブントースターは機種や出力によって焼き時間が違うと思いますので、焼き加減を見ながら調整してみて下さい。
今回はココット皿2つに分けて焼いてみました。

このレシピの生い立ち

さばの水煮缶を買い置きしてあったので、イタリアンにアレンジ。
さばの水煮があっさり味なので、トマトはフレッシュではなくあえて濃厚な市販のトマトソースを使用しました。
レシピID : 3904978 公開日 : 16/06/23 更新日 : 19/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (22人)

19/08/05

写真

簡単で美味し~☆サバ缶暑い時に助かる~魚たべずらいけど激旨~◎嬉

つぼみの

わ〜♬素敵(*˘ᗜ˘*)♡いつも丁寧で美味しそう!ありがとう

19/04/01

写真

簡単で美味しくて栄養も取れていいですね!

いくえちゃん!

つくれぽ有難う♬さば缶栄養摂れて臭みなく色々使えて便利よね♡

19/03/15

写真

鯖缶をこんな風に洋食で頂けるなんて嬉しい^^ご馳走様♡

mielle

えっ〜!?二日連続献立に大感謝!白いココット皿でお洒落で素敵

19/03/10

写真

鯖とトマト間違いない!(*´艸`)ピザ用チーズプラスで旨ゴチです

toraちゃん♪

チーズでさらに美味しさUPね♬間違いないなんて嬉しい!有難う

1 2 3 4 5