電子レンジでカスタードプリン

電子レンジでカスタードプリン
プリン作りは、子供の頃何回もチャレンジしました。蒸し器に入れるとプリンにすが入り、カラメルソースは鍋底で固まってしまいました。しかし、電子レンジで作ると失敗が少ないことに気がつきました。カラメルは市販のタブレットを使うととても簡単に作れます。

材料 (6人分(6個))

牛乳
500cc
(MSサイズ)2ヶ
砂糖
大さじ3
カラメルタブレット
18ヶ

1

牛乳を沸騰直前まで温める。その間、プリンの型を水にくぐらせる。プリン型にカラメルタブレットを3つづつ入れる。

2

牛乳を人肌程度まで冷まし砂糖大さじ3を入れて溶かす。

3

ボウルに卵2ヶを割りほぐし、「2」をお玉で一杯づつ入れて泡立て器で混ぜ合わせる。

4

全部混ぜ合わせたらバニラエッセンスを3滴加え、さらに混ぜ合わせる。

5

「4」を茶こしでこしながら均等にプリンカップに入れる。

6

「5」を放射線状に天板に並べ
電子レンジの弱で10分加熱する。機種により加熱具合が違うので様子を見ながら加熱して下さい。プリンの表面を触ってみて固まってきたようなら完成間近なので1分ずつ加熱する。

7

出来上がりの目安はプリンを少し斜めにして真ん中がフルフルしたかんじの柔らかさになった状態です。

8

できあがったプリンを冷蔵庫で冷やして召し上がって下さい。

コツ・ポイント

カラメルタブレットは「クオカ」というお店で購入しました。hpと通販もしています。
時間がかかっても電子レンジの弱で加熱して下さい。強で加熱すると加熱しすぎてすが入りやすくなります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 39054 公開日 : 02/01/13 更新日 : 02/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」