冷やして食べる♡冷やし焼きいもアイス添え

冷やして食べる♡冷やし焼きいもアイス添え
秋冬だけじゃない!夏にも美味しい冷やし焼きいもです♪石焼きいも黒ホイルを使ってオーブントースターで焼くだけ簡単デザート。

材料 (4人分)

さつま芋
(直径4cm程度)1本
バニラアイス
1カップ分
適量

1

さつまいもは皮ごとよく洗って水気を切る。皮ごと使うので芽や傷んだところは取り除いておく。

2

石焼いも黒ホイルに包んでオーブントースターで約20分焼く。ミトンをした手で触ってやわらかくなってたらOK。

3

まだ硬い場合は焼き時間をさらに10分ほど追加してください。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。

4

食べるときに輪切りにしてバニラアイスを添え、はちみつとミントを飾って出来上がり!

コツ・ポイント

焼き上がりのチェックで触ってやわらかくなっていればOK!やけどしないようミトンなどをした手で押さえてみてね。トースターに入れてほったらかしでできるのでコツなどないくらい簡単です!(^^)!

このレシピの生い立ち

秋冬の子供たちのおやつに重宝する、焼いも。いつもは作り置きを温めなおして食べるところ、冷たいまま食べてもねっとり、ひんやりで美味しい!夏のヘルシースイーツに認定!
レシピID : 3905410 公開日 : 16/06/07 更新日 : 16/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」