坊さんの気絶の画像

Description

今話題の「坊さんの気絶」!!僧侶が気絶するほど美味しいという意味合いを持ったトルコの伝統的料理です。「僧侶の気絶」

材料

5本
2個
3個(内1つはトッピング用)
にんにく
3片
イタリアンパセリ(パセリ可)
1束
唐辛子(パウダーまたはみじん切り)
小さじ1/2
胡椒
小さじ1/2
小さじ1

作り方

  1. 1

    ナスの皮をピーラーでまだらに削ぎ、塩水に30分ひたしておく。その後、キッチンペーパーで水気をふき取る。

  2. 2

    フライパンに油を入れ(1㎝くらい)、ナスの側面をこんがり焼けるまで炒める。余分な油はキッチンペーパーでふき取る。

  3. 3

    油が残った②のフライパンにスライスした玉ねぎを5分ほど炒める。

  4. 4

    細かく切ったピーマンとニンニク加える。少し炒めた後、一口大に切ったトマトと調味料(唐辛子、コショウ、塩)を加える。

  5. 5

    トマトの煮汁が少しなくなるまで炒め続ける。刻んだパセリを加え具材をよく混ぜ合わせたら火を止める。

  6. 6

    耐熱皿にナスを並べる。それぞれライン状に縦に包丁を入れ、その中に具材を入れる。

  7. 7

    スライスしたトマトをトッピングする。残ったトマトの煮汁も耐熱皿に流し入れ190度のオーブンで20分から25分焼く。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

トルコの伝統的レシピを日本に紹介したくて。
レシピID : 3905456 公開日 : 16/06/07 更新日 : 16/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
チェリチョコ
オイルがしみ込んだ茄子と瑞々しいトマトの素敵な組合せにお坊さんも気絶したのですね☆レシピありがとうございます(´∀`)
写真
コニー3
美味しくできました〜!レシピありがとうございます。

色合いが綺麗〜!つくれぽありがとうございました〜♪

写真
☆☆☆蒲公英☆☆☆
1度作ってみたいと思っていたメニューでした。 美味しかったです♪

お口に合ってよかったです。つくれぽありがとうございました☆

写真
るびにゃん
ネーミングに心惹かれて❤見た目も可愛くて美味しかったです♪

挑戦ありがとうございます!お口にあって良かったです♪