ダイエットに効く健康茶‥「菊芋の葉茶」

ダイエットに効く健康茶‥「菊芋の葉茶」

Description

菊芋は血糖値を下げる効果が知られていますが、葉も腸内善玉菌を増やし、便秘、癌、アトピー、ダイエットなどの薬効があります。

材料

菊芋の葉
400グラム

作り方

1

写真

菊芋の葉を摘み取り、洗って輪ゴムで束ね風通しの良い日陰で乾燥させます。キッチンハサミで、2センチくらいに切ります。

2

写真

フライパンに入れ、弱火で焦げないように焙煎します。

3

写真

水分が抜けたころ、手の中で回すように細かくします。

4

写真

湿気ないように瓶などに入れ、できれば乾燥材を入れて保存します。小匙1杯を茶袋に入れ、熱湯を注いで5分ほどおいて飲みます。

5

写真

「菊芋」の人気検索1位‥皆様に感謝です。
追加で、簡単粉砕法をお知らせします。乾燥した菊芋の葉はビニールにいれます。

6

写真

ビニールの上から、葉を押しつぶす作業を続けます。さらにビニール内に手を入れ、揉むようにすると粉砕できます。

7

写真

硬い茎の部分は、捨てるかハサミで切って小さくしてから‥フライパンで焦げないよう焙煎します。時短の方法を追加しました。

コツ・ポイント

葉が乾燥すると縮むので、輪ゴムで束ね干すと落下するのを防げます。梅干しを干す笊に並べ、干しても良いでしょう。葉を蒸して干す作り方もありますが、養分を逃さずりようできるように、この方法で作りました。

このレシピの生い立ち

菊芋をスライスして乾燥させて作る「菊芋茶」と、同じ効能が葉にもあると知って作ってみました。飲みにくいときは、ほうじ茶や玄米茶に混ぜて飲むと飲みやすくなります。煎じて冷やして飲んでいますが、少し癖がある味で‥麦茶と混ぜ飲むこともあります。
レシピID : 3905649 公開日 : 16/06/07 更新日 : 17/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2018/08/18

写真

初菊芋茶☆出来ました!大事に飲みます!

☆えりんこ☆★

私は2年間、飲み続け…糖尿病は大丈夫ですよ。レポに感謝です。

2017/07/26

First tsukurepo mark
写真

白い粉っぽいのは摂取しても大丈夫ですか??茎の毛みたいな、、、。

りょうりじょうず♡

大丈夫よ。スギナ、ドクダミなど‥茶袋に入れて煮だしています。