茅乃舎だしde夏野菜のおひたし

茅乃舎だしde夏野菜のおひたし

Description

優しい味の和風だしに夏野菜を漬け込んで涼しげなおひたしにアレンジ♬
前菜にもお酒のお供にも♡
ノンオイルでヘルシーです♥

材料

茄子
2本
アスパラ
1束
プチトマト
1/2パック
とうもろこし
1本
2カップ
茅乃舎だし
1袋
★酒
小さじ1
小さじ1
小さじ1

作り方

1

写真

鍋に水と茅乃舎だしを入れ、火にかける。
沸騰後1~2分煮出したら、だしパックを取り出し、★の調味料で味を整える。

2

写真

茄子は洗ってヘタの周りにぐるっと一周と縦に6~8本の切れ目(浅く)を入れる。

3

写真

魚焼きグリルでひっくり返しながら10~15分焼く。

4

写真

竹串がスッと通るまで火が通ったら、一瞬だけ氷水に入れ、すぐにあげて水気を拭き取り、竹串を使いながら皮をむく。

5

写真

プチトマトは皮を湯むきする。
→トマトのお尻に爪楊枝で少し穴を開け、熱湯にくぐらせてから氷水につけると簡単にむけます。

6

写真

アスパラは根元を切り落とし、ピーラーで薄く皮をむいて2~3等分にし、塩(小さじ1*分量外*)を加えた熱湯で2分茹でる。

7

写真

とうもろこしは皮がついたまま(3~4枚残すぐらい)、電子レンジで約5分加熱する。

8

写真

皮をむき、5cm幅にカットしたら縦に4等分して、余分な芯を切り落とす。

9

写真

粗熱を取っただしに夏野菜を漬け込み冷蔵庫で半日~1日寝かせれば出来上がり♪

コツ・ポイント

✿茅乃舎だしが手に入らなければお手持ちのだしパックでも充分美味しいです♪
✿他にもオクラやピーマン・パプリカなどお好きなお野菜を漬けてみて下さいね♡

このレシピの生い立ち

和食屋さんで日本酒と一緒に出された野菜のおひたしがあまりにも美味しくて♡
夏野菜好き&酒呑みにはピッタリなおひたしを思い出しながら再現してみました♬
レシピID : 3905706 公開日 : 16/06/13 更新日 : 16/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」