簡単!蒸し黒豆の画像

Description

サラダやおかずに合せても美味しくお召し上がりいただけます。

材料 (2人分)

70g
150cc

作り方

  1. 1

    写真

    今回は大玉丹波黒大豆を使います。

  2. 2

    黒豆はサッと水洗いし、分量の水に浸けて一晩ふやかします。(この間、黒豆の色が白っぽくなることがありますが問題ありません)

  3. 3

    2の黒豆を40~60分ほど蒸し器で蒸して完成です。

コツ・ポイント

・お好みにより蒸し時間を加減してください。
・黒豆の分量を倍(3倍)で調理される場合、水の分量も倍(3倍)にします。
・調理後の蒸し黒豆は常温では日持ちがしませんので長期間保存される場合、冷凍庫に保存し、ご必要分だけレンジで解凍して下さい。

このレシピの生い立ち

蒸し黒豆はそのままでも美味しいですが、サッと塩をふったり、サラダやおかずに合せるとさらに美味しさがアップするので、ヘルシーな食材としても重宝します。
小田垣オンラインショップ:
https://odagaki.shop/
レシピID : 3905774 公開日 : 16/07/06 更新日 : 20/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
やまP♪
初レポです、少し硬めに仕上がりましたがホクホク♪ダイエット中なのでちょうど良い仕上がりです
写真
mari♪
甘く煮た黒豆も好きですが此方そのまま色んなお料理に使えそうですね🎵毎日美味しくいただきたいと思います💗(*^^*)/
写真
まるかば
お砂糖を使っていなくても美味しい黒豆(*^-^) いろんなお料理に使えて 楽しみです
写真
♡ナムギュ♡
蒸し上がりました♡♡ヨーグルトに入れて食べます!

レポありがとうございます。蒸し黒豆の美味しさを楽しんでね。