簡単 黒豆酢大豆

簡単 黒豆酢大豆

Description

さっぱりとした口当たりのよい黒豆の酢大豆です。

材料

黒豆
適量
適量
ガラス製の密閉ビン
1つ

作り方

1

写真

今回は大玉丹波黒大豆を使います。

2

写真

黒豆をよく洗って軽く水を切ったあと、熱湯消毒したガラス製の密閉ビンの中へ、その黒豆を3分の1程度入れます。

3

2のビンに酢を高さ8分目くらいになるまで注いでください。

4

きっちりとフタをして4~7日間冷暗所に置く。

5

その間に1日置きにビンをさかさまにしてよく振り、1~2回豆がひたひたになるまで酢を足してください。

6

冷蔵庫で保存して毎日食前に5~10粒程度ゆっくり噛みながらお召し上がりください。

コツ・ポイント

より食べやすくするためには、生の黒豆を水洗いし、フライパンで弱火にかけ、黒豆の表面が割れだすまで煎ってから、密閉ビンへ1/3の程度入れて下さい。但し、生の黒豆のまま作った方が一層効果的とされます。
※容器は熱湯消毒してからご使用下さい。

このレシピの生い立ち

黒豆酢大豆は蒸し暑い時期や食欲が落ちた時に食べやすくさっぱりとした黒豆です。
小田垣オンラインショップ:
https://odagaki.shop/
レシピID : 3905976 公開日 : 16/07/05 更新日 : 19/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/09/17

写真

黒酢で。簡単に作れて美味しくて食べやすいです。

よんな☆な

レポありがとうございます。黒豆は健康的でヘルシーですね。

16/08/12

First tsukurepo mark
写真

生の豆で作りました。健康に良さそうです^^

tikuwa

この黒豆酢大豆で暑い夏をさわやかに乗り切ってくださいね。