かき揚げ ~必見!試行錯誤の一品~

かき揚げ ~必見!試行錯誤の一品~

Description

今まで何度も挑戦して失敗の連続だったかき揚げ!試行錯誤の末にようやくサクサク&美味しく揚げることが出来ました。ほんとにうれしい~☆

材料 (2~3人分)

玉ねぎ
1/2個
にんじん
1/2本
天ぷら粉
大さじ5
1/2カップ
小さじ1
塩 or 醤油 or ソース
お好み

作り方

  1. 1

    玉ねぎ&にんじんは細切りにする。(ここで大きく切るとうまく揚がらないので注意)天ぷら粉に水を入れて泡立て器でサラサラになるようによく混ぜて塩を混ぜる。そこに玉ねぎとにんじんを加えてよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    揚げやすいようにフライパンで揚げ油を180度に熱する。そこに①を木べらですくって形を整えて菜箸で押し出すように入れる。形が固まりきつね色になるまでさわらずに待って裏返してカリッと揚げる。

  3. 3

    お皿に盛りつけてそのままでもお好みで塩 or 醤油 or ソースをかけて召し上がれ!

コツ・ポイント

①具は形を整えやすいように小さく細切りにすること。
②衣は薄くするためにサラサラにすること。
③無駄な衣をきるために木べらで油にいれること。
④木べらで入れやすいようにフライパンで揚げること。
⑤揚げているとき形が固まるまでさわらないこと。
以上を守れば誰でも簡単にサクサクで美味しいかき揚げが作れること間違いなし!

このレシピの生い立ち

サクサクのかき揚げが大好きで自分で作ろうとしたけどなかなかうまく作れなくて試行錯誤の末ようやく満足できる一品が完成しました☆
レシピID : 390606 公開日 : 07/06/17 更新日 : 07/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です