一気にいなり寿司(無水鍋QC使用)

一気にいなり寿司(無水鍋QC使用)

Description

家で簡単いなり寿司。パーティーにも、お持て成しにも使えます。冷めた方が味が染み込んで美味しい。

材料 (17〜18個分)

もち米
1合
うるち米
1合
油揚げ(寿司揚げ)油抜きしてください
18枚分
人参
10センチ
ゴボウ
10センチ
椎茸
2〜3枚
スパゲティパスタ
数本(1/3に折る)
砂糖
万能カップ1
醤油
万能カップ2/3
万能カップ1
小さじ1くらい
浄水のお水
2.5合

作り方

1

写真

お米を研いでザルにあげておく。人参、ゴボウ、椎茸をフードプロセッサーみじん切りにする。

2

写真

お米の入れたボウルにみじん切りした野菜達を入れる。

3

写真

混ぜます。よく混ざったら油揚げの口を切り袋状にします。寿司揚げ用が便利。スプーンで7分目くらいまで入れてパスタで口を縫う

4

写真

パスタは1/3に折ってるので並縫いの要領でして、大フライパンに並べます。

5

写真

調味料をボウルに入れて混ぜます。混ぜ終わったら大フライパンに掛け入れます。

6

写真

蓋をしてインダクションレンジ(インダク)マニュアルモード⑧でスタート。蓋がカタカタ鳴ったら②に下げて20分。

7

写真

蓋を開けて1個ずつひっくり返します。出来たら蓋して更にインダク②で15分。終わったら味が落ち着く20分放置。

8

写真

ひっくり返したときの写真。ドーム型カバーで一気にひっくり返すやり方もありますが、手間でもひっくり返す方が仕上がり綺麗。

9

写真

今回使用したオーガニック調味料です。調味料で味が全く変わります。

コツ・ポイント

とにかく、調味料が命です。安価な添加物だらけの化学調味料では、美味しくならないので本物を選んで作って下さい。私は12が月の食卓シリーズが大好きですが、必ず拘りのオーガニック調味料をお使いになるのをオススメします。

このレシピの生い立ち

QC無水鍋での昔のレシピで、あまり美味しかったイメージがなくて作ってなくて、白だしの登場で必ず美味しくなると思って作りました。多分、昔も調味料の問題だったのかもしれません。
レシピID : 3906071 公開日 : 16/06/07 更新日 : 17/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (3人)

19/07/27

写真

簡単にできました♡旦那にも美味しいを頂きました!

れーちゃん09

旦那様にも喜んでいただき嬉しいです♡レポ感謝♡

18/01/02

写真

お友達と作りました!一気にいなり寿司大好きです!!

紗智未

ご友人と一緒に作って頂きありがとうございます♡レポ感謝♡

17/05/29

写真

とても美味しくできました!お酢が聞いててgood!

クックL9IOXW☆

嬉しいコメントありがとうございます♡レポ感謝♡

16/07/23

写真

また作ってみました( ´ ▽ ` )普通の揚げでも美味しいです!

紗智未

リピして頂きありがとうございます♡