✿旅館の朝食おかず 梅なめたけ✿の画像

Description

旅館の朝食にでた「梅なめたけ」がとってもおいしかったので、家で作ってみました。レンジで簡単にできます。ご飯や冷奴などにかけてお召し上がりください☆

材料

梅昆布茶(昆布茶でもOK)
小さじ2
みりん
大さじ3
料理酒
大さじ3
大さじ1~2
1~2g
梅干
お好みの量(今回は8個)

作り方

  1. 1

    えのきを1.5cm幅くらいに切って、耐熱ボウルに入れます。種を除いた梅干を細かくたたいておきます。

  2. 2

    えのきの入った耐熱ボウルに、梅昆布茶・みりん・料理酒・酢・かつお節を入れて、レンジでえのきがしんなりするまで加熱します。(だいたい3分くらい)

  3. 3

    えのきがしんなりしたら混ぜて、そのまま粗熱をとります。

  4. 4

    えのきの粗熱がとれたら、たたいた梅干を入れてよく混ぜます。あとは冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください♪

  5. 5

    写真

    冷奴にかけてもさっぱりとしておいしい!豆腐も梅なめたけもよ~く冷やして下さいね。

  6. 6

    写真

    きゅうりの千切り・大根おろし・梅なめたけ・刻んだ大葉をのせて、ぶっかけそうめんにしました。

  7. 7

    写真

    蒸し鶏の身をさいて、<梅なめたけ+しょうゆ>で和えました。刻んだ大葉を混ぜてもおいしいかも♪

  8. 8

    写真

    ご飯にかけて・・・あつあつのご飯と冷えた梅なめたけは合いますよ~

コツ・ポイント

梅干の色を残したいので、しょうゆは使わずに梅昆布茶(昆布茶)で味付けしました。塩を入れて味を濃くしてもいいと思います。冷蔵庫でちゃんと冷やした方がおいしいです!

このレシピの生い立ち

旅館の朝食ででた梅なめたけがとてもおいしくて、ずっと忘れられませんでした。
レシピID : 390619 公開日 : 07/06/26 更新日 : 12/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (52人)
写真
至福の時間
自家製なめ茸が少し余ってたので、梅なめ茸を作ってそうめんで頂きました!さっぱりしておいしかったー!次は普通にご飯で食べたい!
写真
☆ichika*☆
さっぱりとした美味しいなめ茸になりました^^ごちそうさまでした!
写真
みさっちぃ
外食をした際に食べて、自分で作れないかと思い、見つけました。レンジで簡単にできて👍
写真
mamaRD
簡単で美味しいです🍀御馳走様(^^)