✿旅館の朝食おかず 梅なめたけ✿

✿旅館の朝食おかず 梅なめたけ✿
旅館の朝食にでた「梅なめたけ」がとってもおいしかったので、家で作ってみました。レンジで簡単にできます。ご飯や冷奴などにかけてお召し上がりください☆

材料

えのき(大)
1袋
梅昆布茶(昆布茶でもOK)
小さじ2
大さじ3
大さじ3
大さじ1~2
かつお節
1~2g
梅干
お好みの量(今回は8個)

1

えのきを1.5cm幅くらいに切って、耐熱ボウルに入れます。種を除いた梅干を細かくたたいておきます。

2

えのきの入った耐熱ボウルに、梅昆布茶・みりん・料理酒・酢・かつお節を入れて、レンジでえのきがしんなりするまで加熱します。(だいたい3分くらい)

3

えのきがしんなりしたら混ぜて、そのまま粗熱をとります。

4

えのきの粗熱がとれたら、たたいた梅干を入れてよく混ぜます。あとは冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください♪

5

写真

冷奴にかけてもさっぱりとしておいしい!豆腐も梅なめたけもよ~く冷やして下さいね。

6

写真

きゅうりの千切り・大根おろし・梅なめたけ・刻んだ大葉をのせて、ぶっかけそうめんにしました。

7

写真

蒸し鶏の身をさいて、<梅なめたけ+しょうゆ>で和えました。刻んだ大葉を混ぜてもおいしいかも♪

8

写真

ご飯にかけて・・・あつあつのご飯と冷えた梅なめたけは合いますよ~

コツ・ポイント

梅干の色を残したいので、しょうゆは使わずに梅昆布茶(昆布茶)で味付けしました。塩を入れて味を濃くしてもいいと思います。冷蔵庫でちゃんと冷やした方がおいしいです!

このレシピの生い立ち

旅館の朝食ででた梅なめたけがとてもおいしくて、ずっと忘れられませんでした。
レシピID : 390619 公開日 : 07/06/26 更新日 : 12/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

40 (34人)

17/03/09

写真

ヤバいです!劇美味しい♡絶対、リピします!!

みっぽこ☆

掲載遅くなってごめんなさい!嬉しいコメに感激!ありがとうです

16/04/30

写真

簡単ですごく美味しかったです!ありがとうございました。

chibikom

気に入ってもらえたみたいで嬉しい!レポありがとうです^^

16/02/25

写真

冷凍と自家製梅干で♡炊きたて白ご飯で更に美味♡天ぷら屋さんの味♡

ののっく

掲載遅くなってごめんなさい!自家製梅干しでおいしそうですね♪

15/12/15

写真

いつも甘辛なめたけだったので、新しいレシピ嬉しいです!

まったり♥お家ごはん

たまにはさっぱりなめたけもオススメです。作ってくれて感謝☆

1 2 3 4 5