☆ メンマ・小松菜・シメジの簡単合え物

☆ メンマ・小松菜・シメジの簡単合え物の画像

Description

☆ 主品が濃い味の時、和食一品欲しい時、「箸休め・おつまみ」にと。 食物繊維質が多く、さっぱりと身体に優しいです。

材料 (☆ 味付きメンマ(しな竹)市販品でも可)

3 ~ 4 本位
1/2 袋 適量
☆ 塩・正油・他
味見で適量お好み
※ 今回は、岩手県
やわらかメンマ使用

作り方

  1. 1

    ☆ 小松菜は、5㎝幅の短冊切りにし、シメジは、さっと水洗いして、小房(大きめだと、1/2位~)にしてボールにいれます。

  2. 2

    ☆ 鍋にお湯を沸かして、塩小さじ1/5弱少々をいれ、小松菜の茎の部分を
    先に入れて1分弱、茹でる。

  3. 3

    ☆ 小松菜の茎に、多少の固さを残し、火を強めて小松菜の葉部分とシメジを加えて、さっと湯どうしする様に茹でる。

  4. 4

    ☆ 茹であがったら、ボールに入れて、あら熱を取る。

  5. 5

    ☆ ボールに、味付きメンマ(しな竹)と、残りのタレを入れる。
    ※メンマの長さはお好み
    ☆ 最後に、不足の味調整をする。

  6. 6

    ☆アレンジ☆
    ・中華風 (胡麻油orラー油orいりごまをかける)
    ・ あんかけ(塩・正油味)上にかける。

コツ・ポイント

☆ 小松菜・特にシメジは、茹ですぎに注意❗
☆ 色目に、人参千切り・パプリカレッドを加えると、綺麗な彩りです。
☆ 味付きメンマ(しな竹)は、好みの太さに。

このレシピの生い立ち

☆ ラーメンを作った時に、残った味付きメンマ(しな竹)のアレンジです。自宅に有る野菜で出来る一品です。
レシピID : 3906353 公開日 : 16/06/08 更新日 : 16/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
jununu
彩り完璧なおつまみです
初れぽ
写真
アイアンツリー
しめじエリンギ鰹節で!メンマってとてもいい味出しますね♪美味♡

アイアンツリーさんつくれぽ有り難う~⤴‼ 綺麗で感謝です♪