にんにくの醤油漬けの画像

Description

にんにくの収穫が終わったので作りました。

材料

にんにく
適量
濃い口醤油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    にんにくは収穫してから少し乾燥したものが剥きやすいです。根の部分は包丁で切りとって皮を綺麗に剥きます。

  2. 2

    沸騰した湯にさっと入れ30秒ぐらいでざるにあげます。

  3. 3

    煮沸消毒した保存瓶に2の粗熱をとったにんにくを入れてにんにくが浸かるまで醤油を入れる。

  4. 4

    容器に蓋をして冷蔵庫で保存します。3か月以上たったら食べれますが2年ぐらいたって食べると本当に美味しいです。

コツ・ポイント

醤油なので瓶の蓋が金属で出来ている時はラップなどで直接醤油が触れないようにしておくと良いと思います。

このレシピの生い立ち

ホワイト6片の大粒のにんにくで毎年収穫後に作っています。そのまま食べても美味しいし料理に使うことも便利です。つけた醤油も美味しいくなって料理に使えます。
レシピID : 3907242 公開日 : 16/06/08 更新日 : 16/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (29人)
写真
こきい
初挑戦!美味しく出来ますように。
写真
チロルちゃん♪
初めて醤油に漬けてみました。色んな料理に使うのが楽しみです。
写真
クックOBSDVC☆
初めてニンニク漬けました!2年後元気でいられたら食べられる♪楽しみです😆ニンニク最高!!ありがとうございます😊
写真
ショコこたろう
余分なものは何もなし!めちゃくちゃ簡単です!3ヶ月後〜2年後3年後が楽しみです!