パプリカとにんじんのポタージュスープの素

パプリカとにんじんのポタージュスープの素の画像

Description

冷蔵庫に常備しておいて、飲みたい時に牛乳か豆乳と混ぜ合わせれば、すぐに、スープが飲めます。

材料 (ジップロックスクリュー730mlにいっぱいになるくらい)

中1個
ローリエ
2枚
コンソメ(顆粒)
大さじ2
オリーブオイル
大さじ2
カップ2
小さじ1.5

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、パプリカ、にんじん(皮付でよい)を薄切りにして、オリーブオイルで炒める(玉ねぎが半透明になるまで、中火で。)

  2. 2

    水とコンソメをたして、中火で煮込む(10~15分くらい。ニンジンを箸で刺して、すんなり刺さるくらいまで)

  3. 3

    にんじんが柔らかくなったら火からおろし、ブレンダーなどで、なめらかになるまで撹拌する。

  4. 4

    塩をたして混ぜ合わせ、そのままだと少し味が濃いていどに調味して、できあがり。

  5. 5

    保存容器にいれて、冷蔵保存。

  6. 6

    ポタージュスープにするときは、カップの半量まで入れ、同量程度の牛乳(豆乳でもよい)をたして、よく混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    そのままなら、冷製スープ、電子レンジで温めれば温かいスープとして飲めます。

コツ・ポイント

ニンジンの皮のあたりは栄養価が高いので、剥かないで使っています。
ペースト状になるので、気になりません。

このレシピの生い立ち

最近、ポタージュスープをよく飲むので、作りおきしておきたいけど、場所をとるので、どうしたらよいかなと考えたら、こうなりました。
レシピID : 3907596 公開日 : 16/06/08 更新日 : 16/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
September1
パプリカのポタージュは初めて♡ごちそうさまでした〜

つくれぽ、ありがとうございます~♪