梅雨の運気を高める☆シーフードカレー

梅雨の運気を高める☆シーフードカレー
「カレー」の〝香り〟で「梅雨のイライラ」を和らげ、「シーフード」で6月に必要な「人気&才能」の運気を吸収!

材料 (4人分)

エビ
大4尾
イカ
1杯
ホタテ
8個
玉ネギ
2個
ニンジン
1/2本
赤パプリカ
1/2個
2片
小さじ1
50cc
550cc
2枚
カレールー
4~5片
大さじ2
ターメリックライス
4人分

1

海老、イカを下処理する。イカは食べやすい大きさに切る。

2

玉ネギは薄切り、ニンジンは1cmの角切り、パプリカは食べやすい大きさに切る。ニンニクはみじん切りにする。

3

鍋にオリーブオイル大さじ1を入れて熱し、海老、イカ、ホタテ、パプリカを中火で焼く。

4

焼き色がついたら、白ワイン(分量外)をふり、別皿に取る。

5

空いた鍋に再び大さじ1のオリーブオイルを入れて熱し、玉ネギを加えてじっくり炒める。

6

さらに、ニンジン、ニンニク、カレーパウダーを加えて炒める。

7

⑥の鍋に白ワインを加えてアルコールがとんだら、水、ローリエを加えて煮込む。

8

野菜に火が通ったら、カレールーを加えてさらに煮込み、とろみをつける。

9

器にターメリックライスをよそい、カレーをかけ、魚介類、パプリカを盛り付けて出来上がり。

10

調理協力:西川友紀子(and yuki)
http://and-yuki.com/

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

10日は入梅。日本人は昔から、梅雨のストレスを「香り」で和らげてきました。香りで食欲を高める料理といえば「カレー」。中でも6月に必要な「人気&才能運」を高める魚介の入った「シーフードカレー」はオススメ。梅雨にぴったりの開運メニューです。
レシピID : 3907604 公開日 : 16/06/08 更新日 : 16/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/07/06

写真

おいしかったのでリピして、お弁当にしました。また作ります。

恐竜ママ

16/06/25

写真

カレーパウダー使うの忘れたけど、美味しくできました

茶菜々

16/06/18

First tsukurepo mark
写真

ありがたいレシピに大興奮☆鮮やかTurライスにテンションMAX♪

スタイリッシュママ