簡単お弁当にも★鮭のてりやき

簡単お弁当にも★鮭のてりやき
蒸し焼き&薄力粉で調味料は少なめなのにしっかり味!タレが絡んでお弁当にも◎です。こどもも好きな味☆

材料 (鮭の切身2切分)

鮭の切身
2切
薄力粉
適量
大さじ1/2
☆砂糖
大さじ1/2
大さじ1/2
☆醤油
大さじ1/2

1

写真

鮭の水分を拭き取り、食べやすい大きさに切り、薄力粉をまぶして、フライパンに少し多めの油を入れて、皮目から焼いていく。

2

写真

良い焼き色がついたら、裏返し、弱火中火にして、酒を入れてすぐ蓋を閉めて、約1分程度蒸し焼きにする。

3

写真

蓋を外し、裏側もちゃんと焼けているか確認。
お酒の蒸し焼き効果でふっくらしてるはず☆

4

写真

火を止めて、余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。※これをすることで最後のタレが絡みやすくなります

5

写真

合わせておいた☆を入れてから、火を再びつけて、全体に絡ませたら完成です☆

コツ・ポイント

*お酒の蒸し焼き効果で焦げずに中まで火が通りふっくら
*薄力粉をまぶすことで調味料少なめでもタレが絡みやすく味もしっかりします
*完成したら、しばらくそのまま蓋をしておいて冷ましています

このレシピの生い立ち

幼稚園弁当お箸でも身崩れせず食べやすいように☆夕方にお安くなった切身を簡単にお弁当や常備菜としても〜(*^^*)
☆クックパッドニュース掲載感謝☆
レシピID : 3907694 公開日 : 16/06/08 更新日 : 16/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

38 (37人)

18/02/20

写真

全体写真ですみませんm(__)m照り照り美味しそうに出来ました!

リュシオル

素敵お弁当にありがとうございます♪ホント照り照り良い色♪

17/12/27

写真

子供のおかずにもピッタリですね♪また作ります!

クックエリー

たくさん作っていただきうれしいです(*´-`)ぜひまた☆

17/10/16

写真

作りかけですみません!身もふっくらしていて美味しかったです!

☆つばちー☆

てりやきって感じ!レポありがとうございます(*^-^*)

17/10/11

写真

お弁当に入れました☆ジューシーで美味しかったです。

あいあいばんび

本当に肉厚ジューシーな感じ☆レポありがとうございます(^^)

1 2 3 4 5