高野豆腐の粉入り揚げないコロッケ☆

高野豆腐の粉入り揚げないコロッケ☆

Description

粉豆腐シリーズ第5弾!今度はコロッケに挑戦だぁ❤p(^-^)q

材料

じゃがいも
200g
a高野豆腐の粉(豆腐ミール)
40g
a牛乳(豆乳)
150g
a砂糖
ひとつまみ
玉ねぎ
100g
ひき肉
100g
ひじき
50g
ゆで枝豆むき身(冷凍ok)
60g
食パン
30g
ピザ用チーズ
50g
塩コショウ
適量
お好みのスパイス
適量

作り方

1

写真

食パンをフードプロセッサーにかけパン粉を作る。出来たパン粉をフライパンで香ばしくカリっと炒める。

2

ひじきは水で戻してよく洗いザルにあげて水を切る。

3

写真

じゃがいもは電子レンジで加熱し、皮をむき熱いうちにマッシャーなどで潰す。

4

aの高野豆腐の粉との牛乳と砂糖を耐熱容器に入れよく混ぜる。電子レンジ500wで1分加熱しよく混ぜる。

5

写真

その後30秒ごと様子を見ながら追加加熱し、都度よく混ぜる。柔らかめのスクランブルエッグ位の固さまで加熱する。

6

写真

熱したフライパンでみじん切りにした玉ねぎを透き通るまで炒め、ひき肉とひじきも加えて火を通す。

7

塩コショウ、ウスターソースお好みのスパイスで味をつける。

8

写真

3、5、7と枝豆を混ぜる。この時牛乳(分量外)でお好みの固さに調整してください。

9

写真

8の半量を耐熱皿に敷き入れその上にとろけるチーズを散らす。

10

写真

残りの半量をその上に敷き入れパン粉を散らす。

11

オリーブオイルを振りかけオーブン又はトースターでほどよく焼き目がつくまで焼いてください。

12

写真

焦げないかなぁとドキドキしながらオーブンとにらめっこ(^-^)200度で7分 こんがり焼けました。参考までに…

13

1でパン粉があればそれを使ってくださいね!私はパン粉をストックしてないので手間ですがこの方法です。

コツ・ポイント

パン粉をカリっとキツネ色に焼き上げるのがコロッケ感を出す大事なポイントのようです。機種により温度や時間が変わるので、様子を見ながら焼くのがいいと思います。

このレシピの生い立ち

ポテトサラダが高野豆腐の粉を入れて作れるなら、コロッケもいけるはず!と思い試してみました。毎日摂りにくい海藻類のひじき入り♪
レシピID : 3907797 公開日 : 16/06/08 更新日 : 16/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」