簡単!蒸し鶏とたたききゅうりのキムチ和え

簡単!蒸し鶏とたたききゅうりのキムチ和えの画像

Description

レンジで蒸し鶏を作って、あとは和えるだけ♪
簡単で栄養満点!副菜にもおつまみにもぴったり(* ´ ▽ ` *)ノ

材料 (2人分)

50g程度
塩(鶏の下味用)
少々
こしょう(鶏の下味用)
少々
適量
胡麻油
大さじ1
醤油
少々
少々

作り方

  1. 1

    ◎蒸し鶏◎
    鶏むね肉は厚さがあれば、観音開きにして厚さを均一にする。
    塩コショウをして下味をつける

  2. 2

    鶏肉を耐熱容器にいれ、半分浸る程度まで酒をいれる。
    ふわっとラップをかけ、600wのレンジで4分程度加熱する。

  3. 3

    レンジ後、5分程度休ませ、余熱で火を通す。
    休ませた後まだ生の部分があれば、1分ずつ追加で加熱する。

  4. 4

    蒸し鶏はまだ熱いうちに、食べやすい大きさに割いておく。

  5. 5

    ジップロックなど丈夫な袋に4等分に切ったきゅうりを入れ、麺棒などでたたく。
    食べやすい大きさにする。

  6. 6

    きゅうりの入った袋にキムチ、胡麻油、醤油を加え、軽く揉む。
    出来上がった蒸し鶏も袋に加え、和える

  7. 7

    写真

    そのままでもおいしいですが、冷蔵庫で30分程度味を馴染ませるとより美味しいです。
    器に盛り、いりごまをふってできあがり!

コツ・ポイント

熱いうちに蒸し鶏を割いておくと、きれいにできます。
この他に青じそやみょうがの千切りを加えても、より爽やかになっておいしいです(*^^*)

このレシピの生い立ち

キムチの活用方法がワンパターンになってしまったため。
鶏むね肉は高たんぱく質、ビタミンB6が豊富!
キムチは乳酸菌が多く、唐辛子のカプサイシンで脂肪燃焼に効果あり!
きゅうりはカリウム豊富でむくみ解消!
体によいメニューです(*´∀`)♪
レシピID : 3907854 公開日 : 16/06/08 更新日 : 16/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート